龍のひげ@水戸2015/09/28 01:01:00

カーナビの目的地に涸沼をセットして、水戸で最初に訪問したラーメン屋さんの「ふる川」の駐車場を出る。 借りたチビ車はトヨタのヴィッツだが、小気味良い走りだ。 普段は寛めのセダンなので、此れは如何にもコンパクトカーって感じで楽しい。 道も空いて居るので何時の間にか速度が上がるが、一定の速度を越えると「安全運転しろ」とカーナビが叱って呉れるのね(笑)。 20分程で目的地の水戸八景(徳川斉昭公に依る選定)のひとつで有る、広浦の駐車場に滑り込む。
龍のひげ@水戸-04

雨は上がり薄日が射して来たが、斉昭公自筆の書で刻まれた名勝碑(181年も前の碑なので、可也摩耗して居る)の向こうに筑波山は姿を隠した儘だ。 右側は「広浦の秋月」の碑で此方も斉昭公の揮毫。
龍のひげ@水戸-01

涸沼の畔で釣人や水上スキーを眺めて日没を待って居ると、徐々に雲が取れて綺麗な空に。
龍のひげ@水戸-03
でも、筑波山は辛うじて霞の中にシルエットが見える程度で、被写体には為って呉れなかった。

龍のひげ@水戸-02
丁度彼女の釣竿の先端の位置に筑波山が有る…筈。

龍のひげ@水戸-05
岬の根本の丘に繁る樹葉を透かして落ちる御日様を見送る。

天気が回復したので、小1時間も待つと東の空にこんな感じで名月が浮かぶ筈。
龍のひげ@水戸-06
だが、8時間後の午前2時には亦此処へ戻って来たいので、余り前景の冴えないシーンの撮影は割愛して、水戸市内に向けて走り出す。 広大な畑の向こうから中秋の名月が姿を現し、此れなら未明も晴れだろうと意気揚々と夕喰と決めた御店に向かう。
「食べログ」での第2位の「龍のひげ」には開店10分前に到着したのだが、駐車に手間取り(店側の駐車場は難しい)、12番目に為って仕舞った。 でも、最初のロットで入れて貰えました。 醤油スープには海老油や煮干が使われて居るので、「つくば茜鶏の塩」を御願いした。
龍のひげ@水戸-07
此がスタンダードらしいが、煮干レスの一杯。 スープの塩らしさは弁えた物で安心して頂ける。 揚玉見たいなのが浮いて居て香ばしい。 鶏風味も充分で塩との併せ具合も悪く無い。 「つくば茜鶏」が何れ程の鶏なのかは存じ上げないが、美味しい。 だが、特徴に乏しい印象も持った。 他でも有りそうな感じと云うのかな。 一方、麺は結構なハードボイルド。 デフォで此処迄と云うのは余り無い。 でも、小生は割と好みで嬉しく頂いた。 醤油だと首を捻るのたが、塩だと嵌まる見たいにも思えた。 醤油スープでも此の固さなんだろうか。 穂先メンマは大好きで沢山入って居て、いいね。 鶏チャーシュウも美味しい。 味玉は…評価出来ない性質で…判りません(笑)。

店の外へ出ると冴えた空に十五夜御月様。
龍のひげ@水戸-08
XZ-10 では心許ないので、E-M5Mark2 で何枚か撮った。 え? 何か変ですか(笑)?

カーナビが案内して呉れたホテルに戻るルートに従ったら、昼に訪ねた「ふる川」の角を通った。 此処は夜は営業して居ない。 ホテルにチェックインして、即御就寝。

コメント

トラックバック