今日のワイン 其の5482011/05/04 01:01:00

ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ カベルネ・ソーヴィニヨン
Robert Mondavi Woodbridge Cabernet Sauvignon 2009

今日のワイン 其の548-1
めじろのセラーが空に為ったので、ウッドブリッジばかり12本を注文して頂いた。 カベルネ・ソーヴィニヨンが6本。 メルローとジンファンデルが3本づつと云う、12本。 あら、白を忘れた… まぁ、殆ど小生しか飲まないから、いいかぁ。 と、其の納品日に、祐貴社長から「責任飲み」を確認されて(笑)、伺う。

今日のワイン 其の548-2
ボトルの埃は、御愛嬌と云う事で…
小生に取っては、「何時ものテイスト」なのだが、最近は自宅に常備して居ないので、一寸久し振りって感じだ。 或いは、2009年は初めてかも知れない。
濃くて一寸紫の入ったガーネットカラー。 少し嘘臭いが、濃縮感の有る黒系果実と焦げた様なバニラ香が特徴だ。 コーヒーや菫も少々… 味わいには、樽香が幅を利かせて居る印象で、其の印象が甘さにも繋がる。 タンニンは、このヴィンテージでは消極的で、酸味も穏やかなので、ニューワールドのカベルネ・ソーヴィニヨンらしいインパクトに乏しい。 ま、アフターは求めるべくも無いが、気軽に喉へ落すにはコストパフォーマンスは充分だろう。

コメント

トラックバック