今日の渦 其の3812011/05/25 01:01:00

夕方の会議がキャンセルに為り、思い掛けず、「間に合う時刻」に藤沢に帰着。 寄道をするには中途半端なタイミングで、30分も前から渦の扉の前に… 芳実オーナーが小さな椅子を貸して下さった。 この日の厨房には新しいスタッフが御二人。 頑張って居る様に御見受けして、清々しい気持に為る。 一生懸命さも非一生懸命さも、どちらも伝わる物だと、自らを振り返る(汗)。

今日の渦 其の381-1
スターターは、ビール。

今日の渦 其の381-2
翌朝を思うと少しは逡巡したのだが、セラーへ手が伸びる。 と、芳実オーナーが、「一寸だけ待って下さい」と仰る。 と、ロックスオフの御店主が納品に来られて、小生にも1本届けて下さった。 芳実オーナーの御配慮を有り難く感じ乍、頂いたのはシチリアの赤。 エトナの山名が入ったボトルは、彼地のワインのイメージを一変させる物だった。 ブルゴーニュの様…とも感じられ、味わいは繊細な軽やかさが有る。 ピノ・ネロかと思ったら、「ネレッロ・マスカレーゼ98%、ネレッロ・カプッチョ2%」。 し、知らない… 爽やかで、夜に飲んでも華やかな1本だった。

今日の渦 其の381-3
この間に何時ものチャーシュウ3種盛。 この逸品に未だ有り付けました。

今日の渦 其の381-4
キューブチーズを飾って見た。
渦は居心地が良いので、ついつい寛いで仕舞う。 訪問回数では無く、滞在時間を計れば、ダントツで此処がトップだろうなぁ… この日も御隣の席は4回転位したかしらん… 常連さんとの会話も弾んで、何時の間にやら、ラストオーダー(汗)。

今日の渦 其の381-5

今日の渦 其の381-6
この夜は、珍しく「ガッツン系」のつけ麺が限定で用意されて居たのだが、この系統は不得手な事が多いので、申し訳無くもパス。 で、亦、「ZARU」を御願いして仕舞う。 我侭度数もどんどんレベルアップだ。
でも、飲んだ後の「ZARU」は飛切のテイストだ。 岩塩や薬味を麺に振って、和風の漬汁に浸して頂く。 特に山葵が好みだが、他の薬味も麺に振ったり、漬汁に落としたりと満喫。
One of my most comfortable places must be the UZU. 中村武羅夫さんの評論のタイトルの様な事に為りません様に…