西尾中華そば 其の1972011/05/01 01:01:00

翌日からはゴールデンウィーク。 前日に続いて、朝から20度で、日中は夏日予報。 南北線の96段のステップを数えると暑い…

桃色山躑躅。
西尾中華そば 其の197-1
小振り乍、大紫に似た花を咲かせる。

西尾さんの情報だと「しお塩ラーメン」が有るとの事だったのだが、「塩ラーメン」の間違いらしい。 何れにせよ、其れを頂く。 金・土の夜の「鶏中華」とどう違うのかな?

西尾中華そば 其の197-2
黄金色に輝く様なスープ。 とても香りの高い油が使われて居る様で、ブイヨンの様なテイストも感じるし、凛とした塩が明快。 「昼にはきついかも?」と仰るが、確かに濃い塩味。 いや、夏ならこんなコンクな味わいもOKだ。

西尾中華そば 其の197-3
西尾さんが用意して下さったのが、山形牛にマー油を塗した物。 マー油には摺胡麻が仕込まれて居り、練状に為った珍しいタイプ。 舐めて見ると、苦くて香ばしいマー油だぁ。 とても柔らかい山形牛を蓮華に乗せて、牛肉に付いたマー油をスープに溶かす。 醤油スープには合うだろうが、塩スープだとどう為るか、一寸心配だったのだ。 だが、塩がキリっとしたスープなので、味の濃いマー油にも互角でイケる。 全ての山形牛肉をスープに落とし、小皿に残ったマー油も全部溶かしたが、中々のコラボっぷりだ。 良いねぇ。
カネジンさんのパキッとした喰感の麺は延び難い。 此は好きな麺だ。 もう少し小麦粉の風味が出るとベターだと思う。 結局、全部平らげたのだが、流石に後で喉が渇いた。 「しお塩ラーメン」は、実は間違いでは無かったのかも…

ゴールデンウィークのスペシャルで使う鯛を見せて頂いたのだが、多分、夜迄には売り切れて仕舞うんだろうなぁ… 「塩もろみの鶏中華そば」は、逆に土曜日の夜限定15喰で厳しいなぁ(泣)。

コメント

トラックバック