特級中華そば 凪@駒込 其の12012/03/01 12:12:00

2月12日に「西尾中華そば」の暖簾が畳まれてから、一度も足を向けなかった霜降の西尾さんの御店。
特級中華そば 凪@駒込 其の1-4
月も改まったので、訪問。

特級中華そば 凪@駒込 其の1-1
2月下旬に始まる予定だった「鶏そば」(で、3月1日訪問予定を組んだ)は、見合わせに為ったと前日に西尾さんから御連絡を頂く。 御店の方針を兎や角云う立場には無いけれど、残念には違いない。 と為ると、煮干が苦手な小生が頂ける作品が有るかしらん? 塩も始まったと伺っては居たのだが… 前日の雪で冷えた所為だろうか、腰の調子が悪いので、ヨチヨチ・トボトボと歩くと足元が悪い事も有って、道が遠い。

特級中華そば 凪@駒込 其の1-2

暖簾が変わり、券売機が置かれただけで、随分と印象が変わるが、西尾さんが厨房にいらっしゃれば、店内はそう変わった気はしないかも。 店内には煮干香がするが、予想した程では無いね。 ま、花粉対策でマスク着用だから…って、外さないと喰べられない(笑)。

特級中華そば 凪@駒込 其の1-3
券売機で購入したのは、ノーマルな「中華そば」。 だが、西尾さんが鶏ベースのスープの作品も出来ると仰るので、遠慮無く御願いした。 油は煮干の物だそうだが、着丼した器からは、煮干香は殆ど感じられない。 スープを啜ると確かにオイリーな印象が少しする。 NCSの頃と同じ量の油しか使って居ないそうなので、一般のラーメンよりは少ないと云う事だね。 小生の感想も当てに為らないモンだ。 スープは穏やかな鶏醤油のテイストで、アッサリ系の味わい。 上品に設えて有るが、小生的にはもう少し濃くても良いかなって感想だ。 いや、折角の淡麗スープなのだから、此位で良いんじゃないかとも思う。 胡椒が合いますよ、と云う西尾さんのアドバイスで少々振って見たが、味が締まる様で良い。 但し、入れ過ぎに注意だ。 一反も麺も入って居るし、メンマは穂先で、嬉しいねぇ。 麺はマサ配合麺程の餅々感は無いのだが、濃くはないスープとの相性はとても良い。 凪製麺は明らかに品質が向上した。 チャーシューは以前と同じ仕様で奥が焼き立てで、手前が1日寝かせた物。 何れも相変わらずの美味加減で良いねぇ。 この作品は煮干ベースでは無いので、小生としては有り難い一杯。 でも、矢張、煮干な作品も此処では頂かなくてはね、ホント?