盛@千田/江東区 「盛」で10回目2012/03/27 23:23:00

久し振りに「がんこ」のテイストを頂きたく為った。 でも、塩っぽ過ぎるのは一寸… と、為れば此処しか無い。 住吉駅近くの「盛」。 がんこの「卒業生」だが、がんこ時代は良く伺って居た。 最近は半年に…と云うペースかな。 卒業後は品揃も豊富に為って、迷う程だ。 いや、小生は昔っからの「醤油の中間」一辺倒だった。 「中間」と云うのは、背脂の量だ。 このボリュームが、小生には丁度良い。

盛@千田/江東区 「盛」で10回目
以前はもう少し濃い味付けだった(がんこにしては、ライトだったけれど)のが、やや淡い印象のスープに為ったのは、ここ2,3年の事だろうか。 やや物足りないと感じる反面、有り難いとも思って居る。 ボロボロと崩れて行く薄くて大きなチャーシュウを頂くと、この系列の御店に遣って来たと実感する。 黄色くて縮れた細麺は、相変わらずこのスープにはピッタリだ。 少し胡椒を振って遣ると、両者の親和性が増す様に感じるのは気の所為だろうか。 葱がそこそこ多く乗せて有り、麺に絡めて頂くのが好きだ。 「マイルドながんこなんて…」と云う声も耳にするが、小生はこの御店のレゾンデートルを充分に感じて居る。 今度伺うのは、夏かな秋かしらん?