今日のワイン 其の5582011/05/05 01:01:00

ドメーヌ ジャン・ブスケ マルベック レゼルヴァ
Domaine Jean Bousquet Malbec Reserva 2007

今日のワイン 其の558-1
ワイナリーツァーの帰りの naginicai で飲んだ、3本目。 2本目のウィリアム・フェーブルがイケて無かったので、少し変化球。 亜爾然丁(アルゼンチン)のマルベック。 CS、メルロー、シラーが5%づつ入って居るそうだが、欧州では補助葡萄な扱いをされるマルベック主体のボトルは興味津々。 評価もそこそこで、ワインアドボケイトで90点は立派。

今日のワイン 其の558-2
此れも紫色だ(笑)。 其れも相当に濃いなぁ。 ポリフェノールいっぱいのマルベックは、「黒」と呼ばれる程に濃い色をして居る物だが、やっぱり、すんごい色だね。 ブーケも強い。 行成、薔薇のパルファムがバーンって… 少し艶めかしく甘いフルーツ香は、何に喩えるべきか不明。 タンニンがソフトでタッチは滑らかだが、ややスパイシーでベリー・カシス・プラム等の濃縮果実とバニラチョコレートの厚い味わい。 だが、其等に一方的に押し切られるのでは無く、酸味が良いのが特徴だ。 一陣の風の様に爽やかさを加えて呉れる。 此れは意外な展開。 ミネラル感も多少感じられる。 アフターと云うよりも残香(のこりが:笑)だが、中々余韻は長い… 一寸、鬱陶しい程に。

コメント

トラックバック