今日のワイン 其の9112014/03/22 13:34:28

ピトン・パイエ クレマン・ド・ロワール・ブリュット・ド・シュナン
Pithon-Paille Cremant de Loire Brut de Chenin NV

最近、ワインの記事が少ない。 余り飲んで居ない(太陽光パネル設置の煽りで酒代を縮退させられて居る)所為も有るが、サボって居るのはシリアルナンバーで明らかだ。 2回程キャンセルに為った孫娘との逢瀬が急遽叶ったので、娘用にキープして置いたピトン・パイエの「泡」を抜栓。 艶っぽいエチケットは彼の趣味なのかも知れないが、栓冠の馬術もユニークだ。

今日のワイン 其の911-1
余り、スパークリングを嗜まない小生だが、此れは気に入った。 流石は、ロックスオフセレクションなので有る。「ブリュット・ド・シュナン」と有る様に、シュナン・ブラン100%。 全くドザージュせずに、「瓶詰めの年に収穫のシュナン・ブラン100%のぶどうで造ったリキュールを加える」と云う造り方だそうだ。

今日のワイン 其の911-2
ノン・ドザージュだけの事は有って、相当に辛口だが、其処に優しさが仕込まれて居り、味わいの割にタッチが柔らかいので、そうブリュット、ブリュットした印象には為らない。 リキュールを加えた効果なのかどうかは判らないが、好ましい印象。 芳醇で深い果実感はシュナン・ブラン由来なのかも知れないが、「良いクレマンだな」とバブルを愛でたい気持にさせられる。

コメント

トラックバック