今日の渦 其の6162015/03/28 01:01:00

あ、御免ね…イケメンの一平君。
今日の渦 其の616-1
ピントはボトルだった(笑)。
金曜日の夕方、「今夜はワイン」の気分で渦に伺って、カウンターに腰を下ろす間も無く、セラーをごそごそ。 4本並べてピックアップしたのは、ボルドーはフロンサックのメルロ、シャトー・ド・カルルマニュス。 大層な名前のボトルだが、当然、ロックスオフは若林さんのセレクション。 芳実オーナーやケンちゃんが、ワインボトルを欠かさない様に揃えて置いて呉れるのが嬉しいね。 久し振りに「変態カラフェ」をAちゃんに御願いして出して頂いたのには、少々下心が有った。
小生と前後して到着された溌溂タイプの御嬢さん。 初めて渦に来られたそうだが、下調べバッチリ見たいで、「学生サービス」をリクエスト。 ケンちゃんが「学生証を…」(そうか、こう遣って彼は女子学生の名前を覚えるんだな(爆))と云うと、「返しちゃったので… そうだ、『学位証書』なら有ります」と、バ~ンと大学の卒業証書を御披露目された。 其れを見て、小生はすっかり此の御嬢さんを気に入って仕舞った。 卒業式が済んでも3月31日迄は「学生」で良いでしょう。 ケンちゃんの「御卒業、御目出とう御座居ます」に小生も唱和。 すっかり乾杯する気で居た小生は、彼女の目を引こうとボトルを逆さにして、ゴボゴボと… グラスをもうひとつ頂いて、「如何ですか?」。 幸いワインを御好きだと仰る彼女は小生に話を合わせて下さった。 御蔭様でとても楽しい一時を過ごす事が出来た。 あ、ナンパ禁止でしたっけ(笑)ね。

今日の渦 其の616-2
御嬢さんには少々重たいか…と思わぬ展開に「為って」(否、「して」)、躊躇われたのだが、彼女の好みを外して居なかったのか、そう云って下さったのか。 思った通り、中々にパワー漲る感じのボトルで、ダーク系統の凝縮果実感は相当な物だ。 一方でデキャンタージュ効果か、大らかでフレキシブル、尖った印象が少ないので、タッチはマイルドだ。(おぅ、見掛けだけだなく変態カラフェの効用は有った様だ) とは云え、ミネラルも感じるし、ペッパーの印象も薄くは無い。 タンニンは中々の強面で、統率力抜群のコンダクターだが、間違い無くジェントルマン。 非常に小生の好みのタイプ(ワインの話です)で、流石はロックスオフと感心。 数年の内に此のボトルは倍の値段で取引される様に為るだろう。 2010年は良いヴィンテージなので、セラーに寝かせて置きたい1本で有る。

ケンちゃんに「何か造って」と御願いして処、春野菜のピザ(タイムリーでイケました)と蛸のカルパッチョや鱸のナントカソースなんて、旨い魚介の摘みを出して呉れました。 アリガトね。 でも、フォトテイクは彼女の手前、自粛。 何時もとは違って、決して忘れた訳では無かったのだが(笑)… ケンちゃん、撮影用にも亦、造ってね。

主麺は「夜鳴つけそば」。 ん、最近は「つけそば」と云うのかな?
今日の渦 其の616-3
オレンジを搾って頂く麺は美味しい。 ワインの後に冷たい麺を直喰するのは特に佳い。 1/3位喰べて仕舞ってから、漬汁に落とす。 酸味と醤油のニュアンスのハーモニーが適切な味わい。 柚子胡椒、鷹の爪、焦がし葱、刻海苔と嬉しい物が並ぶ。 勿論、チャーシュウやメンマは云う迄も無い。

コメント

トラックバック