今日のめじろ@藤沢 其の6832012/09/02 14:09:12

「今日のメンマは少し薄味だよ」とオヤジさん。 前回、「普段よりも濃い目のテイストだけど、好み」と小生が申し上げたのを踏まえての事見たいだ。 最近、メンマの味わいに就いて、薄いとコメントされる事が有ったと伺った。 まぁ、そんなブログやツイッターの評を安易に忖度する必要は無いと思うのだが… めじろでは「味付けメンマ」を使わずに、オヤジさんがメンコメンマに丁寧にテイストを与えて居る。 繊細なめじろの和風スープにマッチさせるには、オヤジさん自らの手で淡麗で有り乍、確りした味わいにする事は大事なポイント。 めじろは、昔から強いインパクトを齎す様な味造りをして居ない。 細やかで優美なテイストの重なりを楽しむと云う味のデザイン/コンセプトなのだ。 だからこそ、「七重の味」を標榜して居る。 濃い味わいに慣れた舌には、其れが薄いと感じられるケースは有るだろうとは思うが、ひとつ一つに反応しては居られない。

今日のめじろ@藤沢 其の683
此の日は、「焦がし葱醤油ら~めん」を「葱油」で御願いした。 以前の藤沢時代(本町時代と呼ばれる様だ)にめじろがブレークするトリガーに為ったのが、此の「葱油」だった。 此れを最近、復活させた。 焦がし葱に葱油で、如何にも「葱の魔術師」な一杯に。 ノーマルな醤油のスープよりも、更にサッパリした印象だが、其れこそ「薄い」のでは無く、濃い味わいをライトに感じさせて居ると云う、そんなマジック。 正直、懐かしいと云う程には、当時の味を覚えて居る訳では無いのだが、此の優しくて、力の有るタッチは稀有な印象を与える。 オヤジさんの麺目躍如たる作品。

前回も書いたが、9月3日から月曜日が定休日と変更に為って居る。

コメント

トラックバック