週末の「蔦」喰2016/07/24 19:39:50

「NEKTON藤沢」専用機みたいに為って居る非力な「タブレットPC」は、Windows 10 だが、自宅のメインPCは、Windows 7 の儘にすると決めた。 Microsoft が盛んにアップグレードを促して来るし、卑怯な手段で強制的に「10」にしようと画策して来るが、面倒なソフトを積んで居るので、余計な手間を掛けたく無いと拒否。 意に反して「10」にされて仕舞ったと云う人も周りにも少なくないが、3人程回復不可能な状態に為ったとボヤく人が居た。 一応、M社のツールで小生のPCを診断させると、「問題無いっすよ」と御気楽な回答。 だが、無料アップグレード期限が近付いたので、興味本位でもう一度チェックさせると…
週末の「蔦」喰-01
おぅ、ちっとはチェッカーの性能が良く為った様だ。 以前の無責任な検査結果を信じてアップグレードしなくて良かった。 で、レポートを見る画面に進むと…
週末の「蔦」喰-02
以前の御気楽極楽なチェックの結果が表示された… なんじゃこりゃあ… 自らの不出来を晒して居る様なモンだな。


<土曜日>
週末の「蔦」喰-03
「チャーシューむすび」は40秒程温めるのが好み。
週末の「蔦」喰-04
段々盛付が怪しく為って来る(笑)。


奥さんをイベントに送った後、会場近くの公園に足を伸ばした。 気温の低い日が続き、薄日に焼かれない様に木陰に入るととても涼しい。 だが、此処はポケモンの狩場と化して居て、広い公園には多くの「ポケモンハンター」が跋扈して居る。 まぁ、此処で遊んで頂く分には、文句は少ない(全く無い訳では無いが…)。 そうは云っても、カップルで楽しそうに遊んで居る様子は羨ましい、確かに。
在り来りのコンポジションでは有るが、此のシーンにはカメラを構えずには居られなかった。
週末の「蔦」喰-05
構図的には人物はもう少し左に寄って頂きたい処。 敢えて開放絞りにして、やや横長のアスペクトで切り撮った。 遠くから撮って居るのに小生に気付いて、手を振って呉れた…と云うのは誤解(笑)で、小生の後ろからもうひとりの「ママ友」が来られたのでした。


週末の「蔦」喰-06
当初の予定が狂って…消費期限が過ぎそうに為ったので、小生が夜喰に頂く事にした。


<日曜日>
週末の「蔦」喰-07
予定通りの「チャーシューむすび」
週末の「蔦」喰-08
此方は消費期限は充分、ハイ。

週末の「蔦」喰-09
夕喰の御飯と味噌汁の代わりに奥さんが造って呉れました。 葱は乗りましたが、相変わらず麺を畳めません。 冷凍の「塩Soba」は初めて頂くが、思った通りに美味しい。 「塩Soba」と云うが、塩だけが主体では無く、寧ろ塩はサポートの主体見たいな印象で、全体のテイストを補完する役割を担って居る様に思える。 繊細で玄妙なスープの味わいに程良いトリュフの馨り。 コンビニ販売の「冷し塩ラーメン」よりも抑えたトリュフ感だが、此れで充分だ。 麺はニチィモチィ感じが強く出て居る点の好き嫌いが分かれるかも知れないが、小麦粉の風味にはケチが付けられない。 塩の場合、特に白葱がマッチしそうだ。 此の他にサラダとかの御数も勿論、造って呉れました…と奥の名誉を守って置こう(笑)。

コメント

トラックバック