燦燦斗@東十条 其の3032016/07/21 01:01:00

人間ドックを控えて、恒例の禁酒期間に入った。 暫くはノンアルコールでも伺い易い御店を選ぶ事が多く為りそうだ。 燦燦斗に一人で伺う時はビールも頂かない事が殆んどだ。 開店迄は藪蚊との戦いで時間を潰すので有る(笑)。 絶対に刺されないもんね…

燦燦斗@東十条 其の303-1
矢っ張り、後藤さんの一杯はとても好みだ。 暑い季節でも確り此を頂く。 魚介豚骨醤油のスープには太麺とローストポーク、良いねぇ、旨いなぁ~


燦燦斗@東十条 其の303-2
何だい? 此の表示は… 過日、会津若松駅の電光掲示板「喜多方ラーメン」が表示されたと話題に為ったが、「入館無料」は… 何かのイベント案内の最後の4文字だけが、長々と表示され続けて居た、と云うオチなのだが、表示タイミングが怪し過ぎる。

怪しいと云えば、丁度何処ぞの御宅の屋根に接した「十六夜」の月。 1分も見えて居なかった。
燦燦斗@東十条 其の303-3
トリミングして居ます、勿論。

今日の蔦 其の2032016/07/21 23:23:00

オフィス最寄駅地下の「サンクス」3軒では売切れ… 雨の中を1キロ程歩いて、4軒目で漸く「蔦」の「冷し塩ラーメン」をゲット。 小生も幾(ほとほと)酔狂な物だと我乍呆れる。 ズボンもビショビショだよ~
今日の蔦 其の203-1
で、オフィスのリフレッシュルームで独り盛付に勤しむ。


色々と御座いまして、昼喰をミスる。 もう、「KABOちゃん」の閉店時刻は過ぎて仕舞ったし… 其処で蔦へ向かう。既に「整理券無しでもOK」との公式ツィートが有り、其の時刻を目指して駆け付ける。 雨の中、25名位が並ばれて居る。 濡れない待場なので、1時間位は大丈夫だ。 何しろ「ミシュランの星店」だ。 此位は我慢しよう。 なんて…何時もと同じ待時間じゃん(笑)。 とは云え、整理券を御持ちの方を優先するので、残りの待時間は読み難い。 空腹だったので、久し振りに「大地のつけSoba」を御願いした。 随分とインターバルが空いたが、「つけそば不要論」が口にされる様だと心配にも為る。 折角の限定だった穂先メンマや煮豚をトッピングしなかったけどね。
今日の蔦 其の203-2
先ずは麺喰。 ルッコラ等の菜葉を合わせて、ムシャムシャと頂く。 流れる様なタッチと小麦粉の風味が格別な麺。 もう「当然」と云って仕舞っても良いだろう、佳麺で有る。

今日の蔦 其の203-3
此のクリーミーなタッチの付汁は懐かしいな。 ポルチーニパウダーを乗せた白いフワフワなナッツペーストの下は色もテイストも醤油。 其れも透明感の有る淡麗コッテリ見たいな味わいは秀逸。 こんなに美味かったっけ? ポルチーニ薫るスープと細切チャーシューやメンマとの味のバランスも上々だ。 其処へ流麗な麺を浸して啜る。 いや、最高な一杯に感謝感激。 暫くは此を続け様かな。