そばはうす金色不如帰 其の1092016/07/04 23:23:00

此週も月曜日の昼に「金色不如帰」に遣って来た。 相当な暑さなので、南中高度の御日様に照らされたくなかった。 だから、外待1名は歓迎すべき状況。 月曜日は山本さんと力丸君のオペレーション。 リニューアル為った「つけそば」の内、前回は醤油を頂いたので、今回は初めての塩。「御初」は御店主からと思って居た。

そばはうす金色不如帰 其の109-01
麺は「醤油」と同じで、細いがモチモチで腰も充分なタイプ。 バルサミコ酢は掛けられて居ない。 前回も書いたが、以前の太麺とは全くタッチが異なり、味わいも別物では有るが、美味さは最高レベルで大満足。 檸檬を搾って、バジルやルッコラも絡めて沢山の麺を直喰した。 次回は中盛を御願いしようと思う。

そばはうす金色不如帰 其の109-02
付汁のルックスも「醤油」と同じに見える。 先ずは生で啜ると洋風スープと和風蛤出汁のコラボ見たいな印象で、頗る美味い。 前者の印象はクリームとトリュフからかしらん? 単なる結合では無く、旨い処を際立たせ合うイメージだ。 こんなテイストの塩スープは極めてユニークだが、其の美味しさのレベルも半端じゃない。 若しかしたら、「醤油つけそば」よりも好みかも知れない。 そんな事は初めてだ。 此は楽しみが更に拡がった。 リニューアルした全ての作品が好みなので、4週を1ターンにして廻そうかな。 ワクワクして来たね~