饗 くろ喜@秋葉原 其の742016/07/20 01:01:00

麺スケジュールの都合で、火曜日の夜に「夏麺」の第2弾を頂きに秋葉原へ。 「珍しいですね」のタイミングだが、黒木さんの体調も回復との事で、良かった。 屹度北の地での歌いが過ぎたのだろう(笑)。

饗 くろ喜@秋葉原 其の74-1

「冷やし鴨そば」は絶対好みだと、とても期待して遣って来た。
饗 くろ喜@秋葉原 其の74-2
スープは濃くは無い醤油で涼しいアッサリ系。 でも、旨味が凄く有る。 鶏の味わいは勿論だが、優しい魚介と野菜のニュアンスが麗しい。 鶏チャーシューは2種類有り、淡白な柚子風味とサクっとした喰感の胸肉と「幽庵焼」だそうだが、味の確りした腿肉。 其れにミニトマトと味玉。 薬味には長葱、茗荷、貝割が揃う。 生のメンマを薄くスライスしたのが、素晴らしい。 冷たいスープにはこんな薄メンマが良いが、有りそうで無かったんじゃないかな。 麺は黒木さんの仰る「ピロピロ」の平打麺。 スープも完飲。 美味しかった!

トイ・ボックス @三ノ輪 24回目2016/07/20 12:12:00

朝喰には相変わらず、「蔦の冷し塩ラーメン」を頂く。 前回の「冷し醤油ラーメン」の時よりも賞味期間が長い様に思うので、買い易い。
トイ・ボックス @三ノ輪 24回目-1
但し、葱を拾う分だけ盛付に時間を要する。 今回はメンマのサービスに当ったらしい(笑)。 サッパリテイストなので、早朝からイケちゃいます。

会議が長引いて、トイ・ボックスに着いた時には、外待行列が… でも、タイミングが良かった様で、捌けるのも早くて10分も待たずに店内へ。 殆どの方が「冷やしラーメン」を召し上がっていらっしゃる。
トイ・ボックス @三ノ輪 24回目-2
勿論、小生も… 茗荷を刻む手元を拝見して居たのだが、其れは細かくカットされる。 大場や葱の細さは特筆して良いだろう。 鶏風味に少し酸味の有る魚介の印象を溶かした醤油スープ。 切れは充分だが、冷たいスープでキレキレにせずに敢えて、エッジの先端を丸めた様なイメージで、とても好きだ。 胸肉のチャーシュウのサッパリ感とのマッチングも抜群だ。 そりゃあ、皆さん、此れをチョイスしたく為るよね。 夏なんだもん。