自信を持とう、よね2013/02/17 14:03:15

最近のマイブームは、江ノ島と富士山と太陽。
折角ならWで撮りたい。 何時かはトリプルも狙っては居るのだが、海上からの撮影は難しそうだ。 此の日は E-M5 と遊ぼうと決めて、早朝から深夜迄の予定を組んだ。 5時30分に出発して、西へ歩く事、2.3キロ。 辿り着いたのはヘッドランド、通称Tヘッドと呼ばれる突堤の袂。 此の突堤は海岸が浸食されるのを防ぐ目的でテトラポッドを積み上げて作った小岬だ。 此日、此処から望む日の出は、江ノ島灯台(展望台:シーキャンドル)に重なるのだ。 既に10名程の地元のカメラマンが砲列を敷いて居る。 だが、小生の計算したポイントからは50mもズレて居る。 こう云ってはナンだが、PCで位置を計算される様なタイプの諸兄には御見受けしないので、前日辺りの日出位置を確かめていらっしゃるのだろう。 勿論、小生の計算にも30m程度の誤差が出る事は有るのだが… で、自信が無く為って、彼等の末席(一番小生の計算位置に近い端)でカメラを構える。 「此から仕事って格好だねぇ」と皆さん気さくだ。 でも、「日の出は何時頃かな…」なんて耳にするとチト心配に為る(6時38分ですよ)。

自信を持とう、よね-1
で、出たぁ~ 「ドロイどん」(何だって?)の頭と目の様に見える御日様が展望台の可也北側に… 小生の計算した位置の方向に皆が一斉に走り出す。

自信を持とう、よね-2
そう、ヤッパ此処(撮った儘のフォト)だよねぇ。 此のフォトでは逆に少々行き過ぎた感が有るが、日出瞬間は此処がビンゴだった。(太陽は真上では無く、南方向へ斜めに昇る) と云う次第で、御日様が展望台に重なって顔を出す瞬間は己の計算を信じなかった結果、撮れなかったねぇ。 残念。

自信を持とう、よね-3
太陽の動きをトレースする様に皆が移動する。 三脚は意味が無いと思うんだけど。 もう一寸右、あ、行き過ぎた、あら、逆に走った…等、バタドタと集団が転がる。 端で見て居たら、嘸かし面白い光景だったろう。 明日は其方を動画で撮りに来よう(笑)。

自信を持とう、よね-4
で、こんなフォトが成果に為りました。 此から日々撮影ポイントは西に遠ざかり、何れ江ノ島の頂上が三浦半島の山よりも低く為って仕舞う。

自信を持とう、よね-5
此の辺りでは、サーフィンを楽しまれる方も多い見たいだ。

コメント

トラックバック