燦燦斗@東十条 其の1862012/11/22 01:01:00

東京の紅葉も随分色付いた。
燦燦斗@東十条 其の186-1
上弦の月が白く見えたので、其の間に入れて見たが…決まらないねぇ(笑)。

前週は来られなかった燦燦斗。 どうしても、と云う気分でオフィスを早目に出て、東十条へ向かう。 一寸早過ぎて恥ずかしい位だったが… 後藤さんが5分早く暖簾を掛けて下さった。

燦燦斗@東十条 其の186-2
夜に伺ったので、恵比寿ビールとラーメン。 燦燦斗のビールはとても巧みに注がれるので、美味なので有る。 摘みのチャーシューと一緒に楽しんで居ると、丁度のタイミングで着丼、と云うのも何時ものパターンだ。

燦燦斗@東十条 其の186-3
うん、此々。 此の一杯。 何をか云わんや。 魚介豚骨醤油と太麺、ローストポークのコンビネイションは、何時頂いても大の好みなので有る。 帰りの湘南新宿ラインでは、翌週のスケジュールをチェックして仕舞う小生で有る。

今日のめじろ@代々木 其の7032012/11/22 23:23:00

仲睦まじいシニアのカップル。 御爺ちゃん、背が高い!
今日のめじろ@代々木 其の703-1
何時迄も御二人がこんな風にお散歩が出来ます様に。

此の週の金曜日は祝日に当たるので、前日の木曜日の昼休みに代々木に伺う。 昼の賑わいは凄いので、ひとりで切盛して居る力丸君は大変だ。 腰も心配だが、淡々と飄々と熟なして居るのが、頼もしい。

今日のめじろ@代々木 其の703-2
御願いしたのは特上の醤油ら~めん。 玉子抜で焦がし葱増量と云う小生仕様。 何度も書いたが、力丸君の造るめじろのスープは、味わいが向上した。 口には余り出さないが、随分と研鑽を積んで居る様だ。 此の然り気無い頑張が彼の持味なんだろうな。 其れが報われる様に祈って居る。 スープばかりでは無く、麺の喰感も充分。 下がって来た気温に合わせて製麺をアジャストして居るのだろう。 もう、そんな経験も充分だ。 メンマが細いタイプに変わったのは何時からだったかな? 気が付いて居なかったなぁ。 バラ肉のチャーシューは、脂身を多目にした柔らかい物に変わった。 藤沢店と同じに為ったと云う事だね。