犬垣根芥子2017/05/21 09:17:50

犬垣根芥子(イヌカキネガラシ)はアブラナ科カキネガラシ属。 ネットの記述を手繰ると「何処でも見られる」との表現が多いが、自宅近辺では見ない様に思う…(ちゃんと探して見よう) 過日、町田の芹ヶ谷公園で見付け、マクロレンズで寄せて撮った。 未だ背の低い若株なので、アイポイントの高い大人には殆ど気付かれないし、目に止まっても「雑草」、が関の山だろう。 折角なので、少し語りを。 瑞西(スイス)に単身赴任して居た時に芝生に沢山生えて居たのを覚えて居るが、世界中に居るらしい。 日本に移入してからはそろそろ一世紀に為るだろう。 同属に「垣根芥子」が有るが、群生する様子が可也違うので間違える事は少ない。 「垣根芥子」が先輩帰化種なので、後輩には「犬」を冠した。 一般的に植物名の「犬」は「役に立たない」(犬に申し訳ない)の意図だが、其れは先輩も同様で有る(笑)。 まぁ、単なる識別の為の「犬」なのだろう。 群生の大きさでは負けるが、花径(1センチ程)は先輩よりも大きいし、細長い果実の長さも先輩よりも数倍程(8~10センチ)に為る。

犬垣根芥子-1

犬垣根芥子-2

犬垣根芥子-3
今回は OM-D E-M5MkII の撮って出しの JPEG を XnView MP だけで編集して見た。 オリンパスの現像ソフトやフォトショを使わないで、と云う訳なのだが…

コメント

トラックバック