今日の渦 其の7082017/01/06 01:01:00

「渦雷」の後、稲村ヶ崎で夕陽を撮ろうと予定して居たのだが、寒風強く断念。 流石に「小寒」だけの事は有る。 暖かい正月だったので、此は堪える… 風邪を恐れて「ネクトン藤沢」へ逃げ込む。 金曜日以外に伺うのは初めてだ。 2時間を過ごして、本鵠沼へ移動。 此方も初日営業の「渦」へ。 SPしたので、何時もの奥のカウンターへ。 「明けましておめでとう!」 新年から芳実オーナーが「夜渦」の厨房に立つ事に為った。

今日の渦 其の708-1
最初は「飛切燗」をAちゃんに御願いする。 Aちゃんやミノッチの皮膚は断熱仕様なのだろう。 どうやって此れを素指で摘まめると云うのだろう…

今日の渦 其の708-2
ダレヤメの摘みを単品で頂く。 ゼリー絡めのピクルス、生豚のパーシモン和え、間八のカルパッチョ、薩摩揚、鶏笹身… だったっけ? 燗酒にも良くマッチするねぇ。

今日の渦 其の708-3
厚揚は好みだが、たっぷりの鰹節と葱、生姜をたっぷり塗して濃い醤油ダレで頂く「渦」の其れは格別だ。 燗酒の時は外せない気分だ。

今日の渦 其の708-4
此れ好き… 生豚(ナマハム)のピザ。 ベースのチーズと生豚が良く合うと思う。

今日の渦 其の708-5
でも、ピザには此方が必須。

15時に「渦雷」で頂いた「味噌つけ麺」が未だ胃の麺担当部位を働かせて居る様なので、此の夜は麺パス… 失礼致しました。

コメント

トラックバック