今日の渦雷 其の1142017/01/05 23:23:00

5日目の夜明け前を3:2のレシオで撮った。
今日の渦雷 其の114-01
今回は1本だけ持って居るフォーサーズ規格の古いライカレンズの良さを活かす為に明る目の設定。 甘くジェントルで穏やかな印象を持つ此のレンズだけは(半世紀と云う筋金入りの)オリンパス党な小生も(何回もオーバーホールして)手放せない。 でも、E-M5MkII と組み合わせるとAFがダメダメ(E-M1 MkII を御求め下さいwww)なので、何時もマニュアルフォーカスで撮る。 だが、拡大等の機能に頼っても、自身のレンズが老朽化して居り(オーバーホール出来ると良いのに)、其れも厳しく為って来た。 値段の熟なれて来た「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」に代え時なのかも… 新しい「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」も欲しいけれどさ。

こう為っちゃうと苦手なレンズです(笑)。
今日の渦雷 其の114-02
で、トイカメラ風のフィルターを掛けた上で、ローキーで撮った。

去り際に西を振り返って1枚。
今日の渦雷 其の114-03
最近「寝観音」が「進撃の巨人」に見えて困惑気味。


渦雷初日。 14時30分に到着して、丁度満席。 後客7名で外待と為る状況。 凄いね~と、イッペイ君に御願いしたのは、新メニューの「味噌つけそば」。 翼君と新しい女性スタッフの3人体制。 芳実オーナーは製麺が忙しそう。 皆さんに新年の御挨拶をして…カウンターには、K君。 ドイツ留学中で一時帰国との事。 色々と御話を伺えて良かった。 次回は亦、来年(笑)だそうだ。


今日の渦雷 其の114-05
シマッタ、玉子は小生には不要でしたね。 黄身を崩さない様に麺喰。 太麺は風味が高くてつけ麺に良く見合って居る。 相変わらず肉味噌は極上的美味。 渦と渦雷では定番の野菜も乗り、鶏胸肉や穂先メンマも良く脇を締めて居る。
今日の渦雷 其の114-04
付汁は玉子が加わる事を計算して、少し辛目にシフト。 味噌のテイストは折紙付きなので、今更どうこう云う類いの物では無くて、凄く完成度が高い。 此方にも葱や蘖等が沢山仕込まれて居る。 味噌好きでつけ麺好きの小生の為に出来た様な一杯。 嬉しいね。

コメント

トラックバック