チミン食堂ミンタル 其の12017/02/23 23:23:23

金曜日~月曜日に本鵠沼で「TRUST ARCHER」を開いて居るケンちゃんが、木曜日は鵠沼海岸で腕を揮って居ると伺って、藤沢駅北口から鵠沼車庫前へバスで移動。 バス停からは5分程の距離なので、小田急線よりも近い。 オープン時刻は18時では無くて、19時。 5分前に懐中電灯を明滅させて、「開けてぇ~」のアピール。 図々しい物だ。 店名後半のミンタル(mintal)は、普段営業して居るバーの名前で、北海道の言葉で「人々のつながり」等の意味が有るそうだ。 「チミン」は越南(ヴェトナム)の胡志明(ホーチミン)市から取ったと伺った。

アルコールは偶には、とウヰスキー。
チミン食堂ミンタル 其の1-01
学生時代は此ればっかりだった、の「Four Roses」。

真新しい品書掲示には4つの料理。
チミン食堂ミンタル 其の1-02

では、端から頂きましょう。
チミン食堂ミンタル 其の1-03
「バインチャンルー」…って、何だい? バイン(BANH)は、コナモン(粉物料理)らしいが、「チャンルー」を調べると越南人の女性宝飾(飽喰じゃない)デザイナー… 矢っ張り、判らないね(笑)。 ま、ベトナムローカルフードって事で。 ライスシートに彼是と沢山乗せて、エイヤと半分に折って、豪快に齧り付くので有る。 「和」の特製辣油が決まる、嵌る。 此れはユニークで旨い。 上品には頂けないので、余計に味わいを堪能出来る。

此方は判り易い。
チミン食堂ミンタル 其の1-04
真鯛のカルパッチョ。 新鮮な鯛にエスニックなソースが絡めて有って、イケます。

水餃子。
チミン食堂ミンタル 其の1-05
パクチーが全く駄目と云う事は無いのだが、ルッコラを使って頂いた。 不思議な美味しさの水餃子は結構大判。 台湾で頂いた時もこんな印象だった。 因みに世界に目を向けると、焼餃子は殆ど見掛けない。 中国人が日本に来て、「えぇ? 餃子を焼くのぉ?」って驚いて居ましたから。

オリエンタルサラダ。
チミン食堂ミンタル 其の1-06
野菜が不足し勝ちな小生にはピッタリ。 南国風のグリーンサラダ、好いですね。

地元の常連さんが増えて来たタイミングで辞去。 始発のバス停は更に近いので、自宅から10分強のバス停迄、あっと云う間に運んで呉れる。 意外と便利なロケーションでした。

コメント

トラックバック