飯田商店 40回目2017/02/24 23:23:00

飯田さんのつけ麺が頂きたく為って、快速電車で遥々湯河原へ。
飯田商店 40回目-01
毎回撮ってる根府川の岩礁。 名前って付いて無いのかしらん?

矢っ張り、息急き切って前回よりも少しだけ短い行列に接続。 でも、14時30分に此の人数かぁ… 水がセルフサービスに為ったのを前回悟ったので、今回は御手数を掛けずに…(笑)着席。

飯田商店 40回目-02
此のパウダーソルト(沖縄の「ぬちまーす」と云うのだそうだ)と真鶴でしたっけ?岩海苔が好き。 此れを少しずつ塗して、麺喰するのがこの上無く幸せなので有る。 どちらのクオリティも非常に高い。 で、柑橘類は何かしらん、随分黄色いけれど熟成酢橘なのか本邦産の檸檬かしらん。

飯田商店 40回目-03
麺を浸して居るのは「濃厚昆布鰹水出汁」と云うのだそうだ。 麺も水出汁も秀逸で… もう、何なんでしょう! って感じだ。

飯田商店 40回目-04
薄くスライスされたチャーシュウが「山盛」。 どの種類のチャーシュウも小生の好みにフィット。 鶏風味豊かな醤油の付汁も相変わらずの美味しさで震えます。 タッチはマイルドなのに醤油感の凛々しい事、素晴らしい。 そして、此の細柄の三つ葉の風雅さ… 遠くても、ラーメンの倍の交通費を掛けても、来るでしょう… 亦、直ぐにね。

コメント

トラックバック