今日の蔦 其の2222017/02/27 23:23:00

「ニャンニャンニャン」の回なら、5日前の「猫の日」に伺うべきだった(笑)。

月曜日に「蔦」に伺うのは余り無い事なのだが、新たに提饗が始まった「味噌つけSoba」が開店時刻から頂ける様に為ったと伺って、早速に足を運ぶ。 良いタイミングに再集合する事が出来た様で、待時間は短かった。 そんな細(ささ)やかなラッキネスでも嬉しい。 「味噌つけSoba」はベースが1200円。 良い御値段では有るが、「間違いない」と確信して、100円玉を2個追加。 「熱盛」が御奨めと祐貴君のブログに有ったのを思い出して、そう御願いしたのだが、「熱盛」のみの提饗だった様だ。 ルックスは中々のイケ麺に仕上がった。
今日の蔦 其の222-1
麺には魚介出汁風味のソースが絡められて居る。 「熱盛」のなので多少解れ難いのだが、麺長が有るので、更に格闘する感じに為る。 でも、テイストは矢っ張り最高。 グリーンのソースは「抹茶マスタードクリームソース」だそうで、ホロ苦さが麺喰派には嬉しい仕様だ。 酢橘は半分はスープに、と云うのがセオリーだが、小生は全部麺上に搾った。 うん、流石に相性がとても良い。ブナ占地のソテーやルッコラ/ベビーリーフ、穂先メンマ、勿論、チャーシュウも文句の無い出来だ。
今日の蔦 其の222-2
付汁のアーリーレッドを浮かべた味噌のテイストは、スタートした頃の「味噌の陣」を彷彿とさせる、やや麹香の高い印象。 其処に松茸の風味を付けたと伺った。 少しホットで和とエスニックさが加減を取る感じ。 大した旨さで有る。