味噌の陣@蔦 其の22015/02/03 23:23:00

到頭、此のビルの向こう側から御日様が昇る様に為った。
味噌の陣@蔦 其の2-1

味噌の陣@蔦 其の2-2

毎朝、6時前に立ち寄るオフィス近くのコンビニ。 何時もの店員さんは火曜日には「週刊アスキー」をレジに用意して待って居て呉れる。 嬉しいねぇ…そんなコンビニの棚に見掛けない蕎麦。 「節分限定海老天そば」だそうで、思わず買って仕舞う。
味噌の陣@蔦 其の2-3
そうか、翌日はもう春だ。 ヤバイ、花粉症対策を始めなくては…

火曜日は巣鴨、と決まったのは「味噌の陣」の所為だ。 定期営業2回目は前週よりも可也遅れた時刻に到着。 でも、ギリのSP。 流石に初回とは違うね。 とは云え、開店時刻には20人が到着された。 前回は「味噌つけそば」を頂いたので、此日は「味噌そば」の心算で伺った。 でも、早い順番をゲットすると提饗数の少ない「味噌つけそば」にしたくも為る。 途中で祐貴君が並びを確認に顔を出される。 一寸恥ずかしい先頭だよね。 じっくり考える時間は有ったのだが、結局、押した券売機の釦は「味噌つけそば」。 あの馨る味噌のテイストをもう一度。 「亦、『つけ』ですか?」、云われると思った(笑)。 「『味噌そば』は、来週頂きます」と祐貴君に返す(ホント?)。
味噌の陣@蔦 其の2-4
最初は麺直喰、佳い麺だ。 ルッコラに隠れて居るライムを途中で絞る。 良い香りが麺の軽快感を向上させる。 指にも纏わる香りが永く続くね。
味噌の陣@蔦 其の2-5
細い焦茶色は葱だよね? 一寸、自信が無く為った…何だろう。 其れにしても香り高い味噌だ。 軽快で確りの味わいが、とても好き、大好き。 優しくて品の良い甘さがクオリティを語る。 ローストチキンや野菜、メンマをスープに落とす。 お、春韮のカットが少しショートに為ったかも。 佳い麺、好いスープで最高の組み合わせだ。 翌週も「つけそば」にしたりして(笑)…