今日のめじろ@藤沢 其の6202012/02/04 18:26:13

営業2日目。 ちゃんと開けて居るのだろうかと超心配に為って、一度、東京から藤沢に戻り、13時過ぎに訪ねる。 前日は準備不足な処も多少は有った様だが、矢島さんがフォローすると前夜に代々木で伺った。 丁度、客並が途切れたタイミングだった様で、矢島さんは代々木の常連氏のS氏と渦に向かった処だった。 で、オヤジさん一人のオペレーション。 少しゆっくりと御話しを伺えたが、直(じき)に、後客4人で亦忙しく為る兆候。

今日のめじろ@藤沢 其の620-1
メニュー。 現時点では、青いマークの付いた作品が提饗可能だ。

今日のめじろ@藤沢 其の620-3
前日に醤油を頂いたので、この日は塩ら~めんを御願いした。 この日からは、通常価格だ。 オヤジさんの緩やかな湯切とこの餅ぃ麺との相性はどうだろう。 塊が有ると云う御批判も耳にするが、輸送の兼ね合いで、代々木とは麺の質感に違いが出るのかも知れない。 でも、小生はこのタッチが好きだ。 久しく代々木でも頂いて居ない塩だが、此処で頂くと亦、一興で有る。 醤油スープと同じく嫋かな和の雰囲気を漂わせた作品。 鶏や魚介の風味レベルは代々木に近いが、少し塩らしさが前に有り、出汁の印象も本店とは違う。 此は醤油スープでも感じたので、出汁は藤沢オリジナルなのかも。
美味しく頂けて、満足。 一方で、頼もしい助っ人の矢島さんのサポートは、この日曜日迄。 6日の月曜日は仕込の都合で休業と伺って居るが、火曜日以降はオヤジさんが一人でオペレーションをしなくては為らないのだ。 水曜日と木曜日は定休日だが、う~ん、其れ以外の日は、毎日見に来ないといけないのだろうか(笑)。


今日のめじろ@藤沢 其の620-2
カウンターに飾られた渦の芳実オーナーからの御祝のブーケ。
さぁ、オフィスへ戻らないと… あ、味わいの余韻とオヤジさんとの御喋りに感けて居たら、御支払をせずに帰って来たよね… 私(滝汗)。 ゴメンナサ~イ。