燦燦斗@東十条 其の1392011/11/18 01:01:00

この日は燦燦斗。 やっぱり、頂きたい一杯の誘惑には勝てないし、翌週は来られるスケジュールではなさそうだ。 で、どうしても、と遣って来た。  1000円札で350円も御釣りが有るのが、申し訳無い様だ。 其程にコストパフォーマンスが良い。 いや、絶対的な味わいが素晴らしいのだが。

燦燦斗@東十条 其の139
鰹節の効いた豚骨醤油テイストが絶品。 節は同じ魚介でもやっぱり煮干とは異なるテイストで、小生にはベターなのだ。 白胡椒との相性が抜群で、益々小生好みに仕立て上がる。 風味高い太麺を葱や貝割に絡めて頂く。 何を追加で申し上げよう… この日は少し葱が葱らしさを主張して居たかも知れないが、大した問題じゃ無いね。
次回、伺えるタイミングは何時に為って仕舞うかしらん?

西尾中華そば 其の2342011/11/18 02:02:00

西尾さんが外遊中で、厨房を守るのは小林さん。 そんな霜降を訪ねる。
遅い昼休みと云うタイミングだが、ほぼ満席と云う状況で繁盛して居ますねぇ。 翌日の夜には登場する予定の雉、「けんけんそば」のスープを一口試飲させて下さった。 うん、独特の味わいだ。 是非にとも思うが、この金・土は一寸、難しいかな… NCSは、その日のスペシャルな一杯が有るかと期待して来られる御客様も少なくない。 この日も「何か特別なのは無いの?」と問われる方がいらしゃったが、翌日の夜にもう一度、です。

西尾中華そば 其の234
御願いしたのは、「馬鹿中華」。 To be honest、小生はノーマルな中華そばよりも、此方がより好みだ。 薄口醤油で拵えるのだが、アッサリテイストでは有っても、薄味では無いし、たっぷりの葱とのマッチングが素敵だ。 此処ならではオリジナル感の強いチャーシュウのテイストも此方のスープとの方が更に合うと思うんだよね。 麺にマサ感が戻って来た様に感じる。 やっぱり気温かしらん? ネッチィ喰感が好きだな。
無粋なトラブルのコールが入り、慌ててオフィスに戻るが、BGMのビートルズは確り聞かれて仕舞ったな(笑)。

今日の渦 其の4132011/11/18 10:53:55

恒例のボジョレーナイト。
今日の渦 其の413-1
小生がボジョレーヌーボーを真面目に選ぶ様に為ったのは、渦でこの夜を過ごす様に為ってからだから、精々4年と云う処だ。 以前にも書いたが、ボジョレーヌーボーは、当日に購入して、重い重いと云い乍、渦の扉を開けるのが有るべき姿だ。 あの大晦日の生鮮食料品売場の様な喧騒の中で、ワイワイと買って帰ると云うスタイルだ。 この飲み物自体に然程の関心は無いのだが、此れを飲むシチュエーションは大事にしたい。
一昨年/昨年は、予約購入したタイユヴァンのグラン・キュヴェを渦に宅配して仕舞った。(まぁ、別なボトルはぶら提げて行ったのだが) で、2011年は、グラン・キュヴェを当日に買えないかと画策して見た。 エノテカがサポートして居るタイユヴァンのワインショップが、日本橋の高島屋に有る。 オフィスを抜け出して開店時刻に訪ねて見たのだが、矢張、予約だけとの事。 そうか、予約をして店頭で受け取ると云うスタイルも有ったな…

今日の渦 其の413-2
で、限定800本の黒は諦めて、赤い「PREMIUM RESERVE」を頂く。 「今年最初の1本です」の声に見送られて… はは、喧騒とは程遠い御大尽的購入だったな。 翌年からは、予約を忘れずに。 尤も1万円の味がするかどうかは、毎年、疑問なのだが…(笑)。

この夜のスタートは19時。 てっきり何時もの18時とかと思って、30分の遅刻と思ったら、30分の早着でした(汗)。
結局、15本だか17本だかのボジョレー・ヌーボーのボトルが並んだのだが、何れひとつとしてダブることが無かったのには吃驚。 とても、全部はフォトテイク出来なかったが、小生が頂いたのは…

今日の渦 其の413-3

今日の渦 其の413-4

今日の渦 其の413-5

今日の渦 其の413-6

今日の渦 其の413-7

今日の渦 其の413-8

今日の渦 其の413-9

今日の渦 其の413-10

…位かな? もっと有ったかも知れない(汗)。

今日の渦 其の413-11
この日の摘みはビュッフェ形式で用意されたが、芳実オーナーがボジョレーヌーボーに合う様にと、大変な力の入れ様だった。 特にチャーシュウが凄過ぎる。 フォトに写って居るのは、軽く燻したハーブローストポーク。 久々に頂いたが、痺れました。 だが、更に弩級のチャーシュウが… 其れは味噌テイストのレア。 鵠沼味噌ポークとは、全く趣の違う味噌味だが、レアだけに滴る旨味に絶妙に塩梅された味噌の味わいが絡む。 小生が此迄に喰したチャーシュウのベストワンかも知れない。 でも、感激に浸って居て、フォトが無いのだ… 其程に旨かった。 美味しくてフォトを取り忘れたと云うのは、そうそう記憶に無い。

今日の渦 其の413-12
締めは此れ。
辛いのでは無く(当然)、トマトな一杯。 隠し味は、ボジョレーヌーボーだそうだ。 芳実オーナーは「変わりラーメン」を造っても見事な作品に仕立てる。 ベースの技術に加えて、閃きが半端じゃないのだろう。 この作品もチーズの風味を巧みにトマトに絡める事に成功して居る。 このイタリアンラーメン(ボジョレーヌーボーが入って居るからフレンチとのコラボか?)に乗せたパプリカひとつ、胡麻の一粒に迄神経が行き渡って居る様にさえ思える。 ハーフでは無くノーマルサイズで頂いたが、確り完喰。

チカさんのライブは、流石にプロならではの演奏とMCを楽しませて頂いた、イイネ!
2011年も霜月第三木曜日の夜は、掛替の無い一夜に為った。 余韻を楽しんでから引き上げる。 芳実オーナー、とっても御疲様でした。 皆さん、有難御座居ました。