ソラノイロ本店2016/12/02 01:01:00

昼夜通し営業時間で、昼15喰・夜10喰…夜は何時から提饗されるのかしらん? 半蔵門から直ぐの「ソラノイロ」に着いたのは、17時少し前。 「17時からの提饗ですので、店内で御待ち下さい。」との事で、有り難くカウンターへ。 定刻に為るとスタッフの方が喰券を買って来て下さると仰る。 紙エプロンも用意して呉れて、至れり尽くせりだ。 なんて感じの良い御店なんでしょう、と感心して待って居ると着丼。

「北海道の実(みのり)麺」
ソラノイロ本店
ふたつの貝が目を引くが、白貝だそうだ。 善行の御鮨屋さんで頂いた事が有るが、他では見ないかも。 最初にひとつ頂くと淡白な味わいなのか、塩スープが滲み込んで良い感じだ。 コリンプリンの喰感も楽しめる。 殻置きの小皿が用意されて居るのも気が利いて居る。 其のスープは魚介風味に溢れる塩ベース。 貝や昆布は勿論、添えて有る若布と赤鶏冠海苔の海藻の風味伝わって来る。 もう、海のスープだが、濃さが程良いのが御見事。 チャーシュウの鶏以外は全て北海道産と云う事で、此の名称に為ったとか。 一方の麺は中庸な太さだが、腰も有り、喰感は充分。 小麦粉風味もたっぷりで、大地と海のアンサンブルを楽しめる。

コメント

トラックバック