中華そば 四つ葉2016/12/02 23:23:00

もう10日も前の話に為って仕舞ったが、オフィスからの日の出。
中華そば 四つ葉-01
ビルの屋上のラインが丁度地平線に重なるのが面白くて、此処から撮る。 冬至の朝には右側の煙突の中間迄来る。 硝子が分厚いので、太陽がゴーストを背負うのが残念なのだが…

つい集め始めて仕舞ったラーメンラリーのスタンプも10を数えた。 此はもうコンプリートするでしょう。 最後は「支那そばや」と决めて居るので、ラスマイは1番遠い「四ツ葉」。 カボちゃんには奨められて居たのだが、流石に其の距離に躊躇って居た。 だからまぁ、伺うには良い機会なので有る。 1番行き易いのは、鴻巣駅からのバスなのだが、本数が極端に少ないので、ミスるとタクシーしか頼れない。 そんなリスク回避で、大宮から川越に向かうルートに決定。 下調べも充分で、無事に「伊草学校前」(「伊草小学校前」では無い→「食べログ」)に降り立つ。 JRの乱れも数分だったので、予定のバスに乗れたので、矢鱈と早く着いた。 こんなに長い距離のバスに乗るのは久し振りだ。 電車やバスの窓から雪化粧の富士山が綺麗に見えて居たのだが、漸く着いたバス停付近からは見えない…
中華そば 四つ葉-02
で、近く歩道橋の上からの富士山(近くの電線だけを好い加減に消した)。 天気は最高でも風が冷たい。 御店に到着したのはギリでSPのタイミング。 屋外だが、ウェイティングスペースが有り、外置の券売機で購入したチケットを其処でチェックして呉れる。
中華そば 四つ葉-04
券売機が始動したのが、此の時刻(笑)。 スタンプの押印や記念の蓮華も此処で頂いた。
中華そば 四つ葉-07
遣ったね。

券売機の横にこんな貼紙…
中華そば 四つ葉-03

定刻よりも30分近く暖簾が掛けられる。 此れもショウゾーさんに伺って居た通りでした。 嬉しい! 貼紙の文言やこんな「神対応」で御店主の御人柄が偲ばれる。 貼紙と同じ想いが籠った説明書きを手渡して頂いた。

中華そば 四つ葉-05
御隣からの鮨等、ラーメン以外の品もメニューに載るのだが、此の天麩羅も衣が薄くて非常に美味しい。 此れも御隣で御店主の御父上が揚げられたとか。 牡蠣、帆立、マッシュルーム見たいだな。 巧みな揚げ具合に思えるので、パウダーソルトで頂いた。

中華そば 四つ葉-06
限定の一杯は薬味を乗せただけの「掛け仕様」。 スープの構成は、今回の「定め」の羅臼昆布、鮭節に鶏風味が加わって居る。 やや和風の甘味にシフトさせ乍、淡白に味せて深い厚味を醸し出して居る。 成程、評判の御店、と云う印象で此れは素晴らしく旨い。 「春よ恋」の新小麦を使った平打の麺は滑らかなタッチだが、腰が確りして居るクオリティの高い物に仕上がって居て、小麦風味も充分。 遠路遥々伺った甲斐が有ったと満足。

帰り掛けに「カボちゃんの御紹介で…」とは申し上げたのだが、名乗らなかったにも拘わらず、駒込や三ノ輪には確り伝わった様で…(笑)。

コメント

トラックバック