今日の蔦 其の2452017/09/05 23:23:00

火曜日の訪蔦。 涼しい早朝に整理券を取りに伺うと…あれれ行列が…配布が少し遅れただけでした(笑)。 再集合では巣鴨に着いた途端に広域停電で山手線も運転見合せ。 早目には出て来たが、ツイて居たと云えるのだろう。 朝の山手線で座れなかっただけの事は有る。 朝は涼しいが、再集合のタイミングでは暑く為り初めて居るので、焦らずに済んだのは良かった。 でも、「広域停電」って何?電磁パルス攻撃でもされたのかと思った。 扨、そんな中、今回は「醤油Soba」を御願いした。

今日の蔦 其の245
新味に為ってから2回目だが、醤油のニュアンスがより鮮明な味わいは好みだ。 屹度細かい複雑な構成を採って居るのだろうが、其れを判り易く伝えて呉れるスープだ。 ややロングタイプの麺との相性もとても良い。 矢っ張り、「蔦」のテイストは格別なのだ。

トイ・ボックス@三ノ輪 69回目2017/09/07 23:23:00

一番電車に向う西空では見られ無いと諦めて居た満月が見送って呉れる。 東に目を転じると暁に埋もれそうな冬の大三角形をヴィーナスが笑う。 オリオンの高さが増しても明星様の耀きには遠く及ばないのだ。 そんな木曜日の空も昼前には雨粒を齎す様に為って仕舞った。 昼休みに伺ったのは「トイ・ボックス」。 涼しく為って来たので、「味噌ラーメン」。 尤も「冷やしラーメン」は既に終了したのでしたね。

トイ・ボックス@三ノ輪 69回
オイルのニュアンスと味噌の風合が真にマッチした味わいのスープは優しいが、多少スパイシー。 此のバランスがとても好ましい。 特にパセリオイルが良い御仕事をして居る。 此れからの季節は此れで決まりです。

今日の渦雷 其の1242017/09/08 01:01:00

3日前の夜に差入に伺った時にビールだけ頂いて帰った。
今日の渦雷 其の124-01

で、改めて再訪したのだが、矢っ張りスタートは恵比寿ビール。
今日の渦雷 其の124-02

芳実オーナーが盛って呉れました。
今日の渦雷 其の124-03
2種類のチャーシュウのサッパリとした旨味と味玉とメンマの濃いテイストの対比が良いね。

今日の渦雷 其の124-04
此れはS棟梁が釣って来られた支笏湖のブラウントラウトの筋子。
鮭の其れよりもやや小粒だが、サッパリとしたベースにソルティな味わいが加えて有って佳いね~ 御酒を頂こうかしらん。

「違いのわかる大人のマスつけそば」
今日の渦雷 其の124-06
件のブラウントラウトを丸毎使ったとの事だが、塩ベースのスープに伊太利亜の鰡子(カラスミ)、鮭節や水出し昆布水の漬汁。 此れは美しいスープで沢山の旨味が行儀良く詰め込まれて居る印象だ。 常連のSさんと感激して頂きました。

今日の渦雷 其の124-05
「渦雷」の麺は美味しい。 シンプルな盛付だが、今回の主役のスープと上手くコラボレーションする秀でた麺だと思わされる。