今日の渦雷 其の1232017/08/23 23:23:23

週末仕事の振替で御休みの水曜日。 遅い昼喰に「渦雷」へ歩く。 1800mも歩けば汗が噴き出す。 根性無しの夏でも夏は夏なのだ。 と云う次第で、ビールをリクエスト。
今日の渦雷 其の123-01

芳実オーナーが居る時は「夜鳴つけそば」が出来ると伺って居たのだが、昼間の場合はどうなのだろう? 「黒薩摩鶏」の100%(水は加えるのだろうが)のスープで造って下さるそうな… 望外の嬉しさだね~ 名付けて、「黒王つけそば」。 此のタイミングでは間に合わなかった「水出し昆布水」が加われば、完璧との事。 (其れは後日、「夜鳴きつけそば花火渦雷version」として提饗された)

今日の渦雷 其の123-02
此等を加えて頂くのだ。 柑橘は先日の「冷やし中華」でも用いた、四万十の「丸仏手柑」。 塩は… 高知の甘塩でしたっけ? あ、忘れた(汗)が、とても旨い塩。

今日の渦雷 其の123-03
「渦雷」自慢の自家製麺は、風味もタッチも頗る良い。 此れに塩だの焦葱だの、丸仏手柑等を施して、麺喰すると最高!

今日の渦雷 其の123-04
更に「黒王」と水だけの漬汁。 生(き)で頂いても凄い鶏の風味が拡がるが、麺に絡めると更に勢いが増す様に思える。 此れは凄い… 色んなつけ麺を「渦」でも頂いた来たが、此れが筆頭じゃないかしらん。 御馳走様でした。


一寸面白そうな夕空に為りそうだと踏んで、新しいレンズを付けた OM-D E-M5MkII を抱えて、江ノ島行のバスに乗り込む。
今日の渦雷 其の123-06

今日の渦雷 其の123-07
~ん、まぁ其程でも無かったかな。

今日の渦雷 其の123-05
先日の集中豪雨で西浦漁港の崖が崩れて居て、突堤に行けなく為って居た。 あら、残念。 小生が突堤に行く事は無いのだが、突堤上は良い被写体がで溢れるのだ。 早く復旧する事を願う。 波打際も小さな流木が溜まり、美しくない。 矢っ張り、凄い雨だったんだな。

コメント

トラックバック