今日の piccolo zio 其の222017/06/14 01:01:00

シチリアに出張に行かれる前のマッツンの処へ。 此夜のスタッフは「リケ女」のMちゃん。 専攻が小生と一緒なので(一方的に)親しみが湧く(笑)。 尤も半世紀のギャップは埋め難いですが。

ワインは、ルーションの「オップラ」。
今日の piccolo zio 其の22-01
「Hop La」は「ヨイショ」的な掛声らしいので、フォトも其れに合わせて見た(笑)。 グルナッシュ、カリニャン、シラーのセパージュだが、ブルゴーニュ見たいな印象で、「らしからぬ」エレガンスを感じる。 其れで居て、気取らないタッチなのでピッチが速く為りそうだ。 自然派らしさは充分で、ライト乍少し翳りの有るフルーティさが好みだ。

マッツンに御任せのオードブル。
今日の piccolo zio 其の22-02
玉子がハードボイルドで嬉しい。 時計廻りに生ハム、ソーセージ、茄子のソテー、中心には胡瓜。 どれも好いよね。 特に茄子が凝って居る「ソテー」にはカテゴライズされないのかも…

今日の piccolo zio 其の22-03
此方は鰹。 どんな素材もマッツンが手掛けると何かが違う。 ソースやらチーズやら火加減やら…

今日の piccolo zio 其の22-04
フルボリュームで造って頂いたパスタは、ベーコンとアスパラ。 カルボナーラ風にクリーミー仕立てで、超絶好みのテイストで確り頂きました。

トイ・ボックス@三ノ輪 59回目2017/06/14 12:12:00

前日は寒かったが、雨が上り、気温も落ち着いた感じだ。 此週は火曜日も定休日なので、水曜日に「トイ・ボックス」へ。 何を頂こうかと悩んだ末に前週と同じく、「冷やしラーメン」。

トイ・ボックス@三ノ輪 59回目-1
穏やかに煮干が香り、鶏風味と交わる醤油スープ。 冷たいので、淡麗(冷)感は増すのだが、味わいが確りして居るので、物足りないと云う印象は無い。 硬目に茹でられた麺の感じがスープに良く嵌まって居る。 ロースチャーシューは丸で鶏胸肉見たいに思えるのだが、高級なポークらしい。 勿論、茗荷や大葉の青さも効果的で、此の一杯は佳いね~
一寸凄い御話を伺った。 口止めされた訳じゃないけれど、自粛(笑)。 其の成果が翌週位から…との事。 亦、楽しみが増えたな。


狭い庭でも探すと何種類かの紫陽花が色付いて居る。 此れは「墨田の花火」。
トイ・ボックス@三ノ輪 59回目-2

トイ・ボックス@三ノ輪 59回目-3