チミン食堂ミンタル 其の22017/03/24 01:01:00

丁度、1ヶ月前に初めて御伺いして以来の「チミン食堂@木曜ミンタル」。 木曜日の夜はケンちゃんが「ミンタル」で腕を奮う。 19時の開店に合わせたバスを待っての訪問。 オーナーのIちゃんは後刻にゲストとして到着され、カウンターの中はケンちゃんに御任せに為った。

チミン食堂ミンタル 其の2-01
「中々」のボトルを見附けたので、ロックで頂く。 前回、そんな話をしたのをIちゃんは覚えて居て下さった様だ。 嬉しいね。

此の夜のメニュー。
チミン食堂ミンタル 其の2-02

今回も右端から全部喰しました。
チミン食堂ミンタル 其の2-03
「バインチャンルー」。 此れは「越南風タコス」なのだが、前回も頂いたし、「TRUST ARCHER」でも喰べた。 多少口に運び難くは有るが、焼いたライスペーパーに包んでワイルドに頂くと美味。 エスニックなソースが良くマッチして居る。

チミン食堂ミンタル 其の2-04
大好きなケンちゃんの串焼。 此夜は「ジャークチキン」。 店内からの排煙が大変では有る(笑)が、スパイシーなテイストは折紙付き。 もう2本頂こうかと悩む程だ。

チミン食堂ミンタル 其の2-05
パクチーを半分量に抑えて頂いて、葱を加えて貰った「水餃子」。 ムチムチの喰感と肉の味わいが良くマッチして居る。 タレは「和特製麻辣油」だそうで、此れが亦、結構です。

チミン食堂ミンタル 其の2-06
「真鯛のカルパッチョ」。 定番とも云うべき一皿。 少し厚目にスライスされて居るのも嬉しい。 ソースが秀逸だが、ベトナム醤油の「ヌクトゥ」だそうだ。

Iちゃんが客席サイドに座るのは、ファンの方には「大チャンス」。 小生もそうしたいのは山々為れど、其処は常連諸兄の特権でしょう、とバスのタイミングを計って辞去。 結構帰り易いのが、有り難い。

紫 くろ喜 其の1362017/03/24 23:23:00

染井吉野の樹を見上げると綻んだ花を見付けられる様に為った。
紫 くろ喜 其の136-1
胴吹の花を撮って見た。

陽射を正面から受けると焼けそうな位で、後ろを向いて待つ。 此日は3番手でした(笑)。

紫 くろ喜 其の136-2
今回は「鴨そば」のターン。 醤油ラーメンのひとつの頂点を極めた一杯。 鴨と醤油の絶妙な絡み。 風味豊かな麺と春菊。 極太のメンマ、そして鴨肉。 全てが「整って」居る。

「饗」の限定も今回は醤油ベース。 翌週は其れも頂かなくては…