今日の渦雷 其の1152017/01/17 23:23:00

数年に一度とかの寒波の中で、富士や江の島を撮って居たら… 案の定、風邪を。 ラーメン行脚も滞って居ますが、他意は有りません。 ヘバって居るだけです(笑)。 で、昼喰は此れ三昧。 え? カップ麺なんか喰って居たら、栄養が足りない? いえいえ、活躍著しい祐貴のエネルギーを分けて貰えれば、風邪等屁でも無いだろう。

今日の渦雷 其の115-01

今日の渦雷 其の115-02

今日の渦雷 其の115-03


月・火・水と病欠届。 麺欠乏症に耐え難く、翌日へのウォーミングアップを兼ねて、「渦雷」へ。 但し、往復3600mも歩けないので、奥さんと一緒にタクシーに運んで貰った。 開店時刻を少し過ぎたタイミングだったが、テーブル席には余裕が有り、其処へ通して頂く。 厨房には芳実オーナー。 頂いたのは「味噌つけソバ」。
今日の渦雷 其の115-04
ボリュームは多いのだが、レギュラーサイズで御願いした好みの一杯。 肉味噌と中太の丸麺のコンビネイションが好い。 麺を構成する小麦粉が高級品の超ブレンド、見たいに為って来たとか。 配合の粋は判らない小生だが、舌触、喉越が風味に共存する様な秀でた麺で有る事は良く判る。 鶏チャーシュウやメンマは勿論、紫キャベツやベイビーリーフのクオリティが高いのも嬉しい。
今日の渦雷 其の115-05
摘み飲みの奥さんが惚れた付汁。 味噌と辛さにエスニックと和… そんなハーモナイズされたテイストが細線の上にバランスする。 一寸、芸術的なセンスだね~ 麺との相性も抜群で、此れは美味其物で有る。

今日の渦雷 其の115-06
奥さんの「蛤煮干ソバ 醤油」のハーフサイズ。

北海道の農園主さんが態々寄って下さったと、芳実オーナーが嬉しそうに話して呉れた。 そう云う生産者さんとの直のキャッチボールって大事だと痛感。 気持が通じれば、味にもリフレクトする物だろう。

コメント

トラックバック