支那そばや 本店2016/12/03 01:01:00

ラーメンスタンプラリーの掉尾を飾るのは、矢張、佐野さんの御店でしょう。 其れも本店で無くては為らない、と決めて居た。 幸いにして、戸塚駅の近傍と小生には好都合なロケーション。 「四つ葉」からの帰路、既に腹熟しに充分の時間が経過して居た(笑)ので、戸塚駅で途中下車して伺って見た。 外待は御一人だけで直ぐに入店。 タイミングが良く、直ぐに数名が到着された。
支那そばや 本店-01

もし、限定が売切なら翌日にも伺おうと云う気楽さが奏功したのか、未だ券売機の当該釦の灯は消えて居なかった。 更に「御一人様」にも拘わらずテーブル席に案内して頂き、ゆっくり、ゆったり。

支那そばや 本店-02
説明書きを読んで暫くすると着丼、「想いをつむぐ新麦らぁ麺」。

別皿(錫製とか)で提饗されるのは「山水地鶏」の腿肉をレアな感じで羅臼昆布で締めた処へ柿を合わせた。 更に鮭節和えの煮蓮根、春菊の御浸。 洒落た高級感の有る味わいで、吟醸酒のグラスが無いのが不思議だ(笑)。
支那そばや 本店-03

支那そばや 本店-04
極めて細くスライスされた白髪葱には塩味の利いたイクラが乗るだけのシンプルさ。 スープは所謂、清湯系。 だが、鶏(山水地鶏だろう)の風味に昆布(羅臼なのでしょう)出汁のニュアンスを相当に高めて居る。 甘味は鮭節由来だろうが、濃度の割にはスッキリした印象の醤油スープ。 細麺と太麺が選べるとの事で、迷わずに細麺を指定したが、プリっとした喰感と弾力に富んだ噛み応えと漂う小麦粉風味…細い姿からのイメージとは随分と違う。 流石は「御本家」の面目躍如。 御馳走様でした。


「渦雷」でスタートして、此れでコンプリート。 13日間で12店廻りました(笑)。 凪の欄にスタンプが2つ有るのは「横浜ウォーカー」の特典を使った為。
支那そばや 本店-05
スタッフの女性が「沢山行って頂いて、有難う御座居ました」とコメントして下さった。 矢っ張り、一寸嬉しかったかな。

コメント

トラックバック