湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 23回目2016/11/23 23:23:23

前日迄の準備・連絡は些かグダグダでは有ったが、実に楽しい山中湖遠征だった。 参加メンバーの追加・辞退も慌ただしくて、大きなレンタカーに5人で出発。 コストに目を瞑れば、広くて快適な車(アルファード)でした。 新湘南バイパスが圏央道に接続されて、厚木ICがとても近く為った。 祝日なので渋滞も覚悟したが、曇天の所為も有ってか、スイスイと山中湖に到着。 予定よりも30分以上早いとか(笑)。
湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 23回目-01
で、オープン前に記念撮影。 往路運転手の辰也君はもうビールを飲んでる。 高村さんが気を遣って下さって、「寒いでしょう」(確かに湘南では真冬の気温)と15分も早く開けて下さった。 勿論、他の御客様も一緒です。

で…だ。 皆で、喰ったぞ、喰ったぞ、沢山喰べたよ、呆れる程だ。 辰也君は兎も角として、女性陣もスリムなボディに似合わぬ健啖家揃いでした。 ビールとかノンアルビールとか追加のワインとか撮って無いけれど。 其れに未だ何か撮り忘れて居ると思うけれど、XZ-10 に残って居るフォトを晒して見よう。 同じ物を2杯以上頼んで居る時は1枚しか撮って居ない。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 23回目-04
「勝沼」のデビ。 波打際に有った頃から「リールカフェ」で頂くワインは最高なのだが、中々機会を得難い。 今回は虎視眈眈と狙って遣って来たので、もう1本追加した筈。 ピザとかに良いね。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 23回目-03
こんな御洒落なプレートも有る。 Eちゃんはメンマが大好き(屹度エリンギの次に)なのだ。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 23回目-06
ピザ・ワインとラーメンが頂けるのは「渦」譲りなのかな。 ワインが映えるテイストで佳いなぁ。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 23回目-02
基本の醤油だが、廻し喰いするのはラヲタの習性。 此の甲州地鶏の風味が醤油にマッチする。 黒木さんも「甲州地鶏」には関心が高いと伺って居る。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 23回目-05
凄いアップで撮って呉れた、混ぜそば。 次回は小生も此れを頂きたいかも。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 23回目-08
御存知、甲州地鶏のつけそば。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 23回目-07
此れは小生の主麺(辰也君がもう一杯オーダーして居た)。 寒い季節の限定麺の「味噌ラーメン」。 レギュラーメニューにも「ほうとう仕立」の味噌テイストの美味い一杯が有るのだが、此方の限定は逆にシンプルな味噌の一杯。 味噌スープの温かさの籠った味わいの豊かさは勿論だが、麺が特別。 京都の麺屋、棣鄂さんのウイング麺が使われて居る。 此れは「渦」の芳実オーナーが仲介して呉れたそうだが、此の味噌スープと相性抜群。 三つ葉と岩海苔も役割を果たして居る。 若しかしたら、休日には用意しない筈だったのかも知れない…スミマセン。 全部のラーメンに追加して下さった味玉も有難く頂戴しました。

「行列が出来たら引き揚げようね」、と決めて居たのだが、雲の厚さ(富士山全く見えません)と寒さが「幸い」?して、満席近くをキープする状態が続いたので、すっかり「粘着」して仕舞いました。 でも、屹度、(そんなに)騒がなかったと思うのですが…長居、御迷惑を御掛け致しました。 高村さん御夫妻、リールカフェの皆さんには色々と御気遣い頂き、感謝、多謝です。 有難う御座居ました。 復路ドライバーのAちゃん(Rちゃんも飲まずに控えのドライバーと云う万全立派な体制)の巧みなハンドル捌きで、パノラマ台にも一応上がって見たのだが、湖が見えるだけマシ見たいな状況で、女性陣には車から出たくも無い程の風と気温(笑)。 もう、地元に戻って、車を返して飲もうね!と云う話に為り、一路藤沢へ。 実はコンビニでワインを買って、アルファードの中で(溢さない様に注意し乍)美人さんに注いで頂いて居た(こんな幸せは2度と来ないかも)のだが、休日は15時オープンの「ワイン酒場」で更に皆で2本飲んだ。 此の日は爺も連れて行って呉れて、皆、有難うね、嬉しかった、楽しかった。

湖麺屋 Reel Cafe @山中湖 23回目-09
えっと、翌日の山中湖は大雪に為りまして、我々が寄ったコンビニ前がこんな状況。 ほんと、1日ズレてたら行けなかったよね~

コメント

トラックバック