今日の渦 其の7022016/11/18 23:23:00

マッツンの「piccolo zio」でボジョレーと摘みを御腹に収めて、Cさんと一緒に締めのラーメンを頂きに渦の扉に手を掛けたのはもう22時近くだ。 ケンちゃんに「XXさんのワイン、亦入れて有ります」の声にセラーを開けたのが、間違い(笑)… 呑兵衛同士で「飲んじゃおうか」と即合意。
今日の渦 其の702-1
ローマ近郊に位置するチョッリのチルシウムは「チェザネーゼ・ダッフィーレ」と云うローカル品種100%。 アルコール度数がやや高めなのだが、其れを感じさせない滑らかなタッチが心地良い。 赤系のチェリーや木苺の果実感に淡い花畑の香りが溶けて居る。 酸味と粒立の小さなタンニンがマッチして居る。 流石に此の品種のワインだけを造ると云うだけの事は有り、とても好みの1本だ。

今日の渦 其の702-2
摘みは此方。 地元の生豚(ナマハム)。 佳いですね~ 此のワインには特に合う様に思える。

麺の手配で迷惑を掛けて仕舞い、御免なさい。 Cさんは「つけそば」確り、喰べてたなぁ…と感心。

コメント

トラックバック