今日の渦 其の6912016/08/17 01:01:00

亦、1週間前のトピックを書く状況に為って居る。 人間ドックの結果が芳しく無くて、「節酒」を言い渡されて仕舞ったのだが、ブログ迄控えなくても良い。 だが、何かと「遣る事」が多くて、こんな事に…


颱風7号絡みでスケジュールが煽られた感が有る物の、結局、「渦」に落ち着く。 マッツンの「piccolo zio」を賑わって居るなぁ~と横目で見て、「渦」の扉を開ける。 丁度、カウンターの奥の席がふたつ空いて居たので、其処へ滑り込む。

今日の渦 其の691-01
付き合って下さった御穣さんとの乾杯はグラスビール。 そう、「ワインを沢山飲もうね」だったのだ(笑)。(今から思えば、「其れは駄目」だったかもwww)

珍しく白のボトルに小生の名前が書かれて居る。 ロックスオフの若林さんの事だから、間違いは無いのだろうが… フォトにはツンツンヘヤーに為ったケンちゃんを入れて…
今日の渦 其の691-03
「イネディト・フィンカ・トゥラッス」はリオハのボデガス・ラクース。 マトゥラナとトロンテスが半分づつと云う誇り高き孤高のボトルは、中々ドライなテイストだ。 樹齢の割に若々しい酸味が硬派なミネラルに良く合って居る。 房の収穫を手摘で行うとエチケットに書いて有るのだが、描かれた小さな鎌は其のツールなのだろう。

今日の渦 其の691-07
一寸したアクシデントでフォトテイクをミスったのは、「ジャムシード ハーレム マ・プティット フランシーヌ」。 豪州はヤラ・ヴァレーの珍しいカベルネ・フランのボトル。 レタスの様な野菜香はロワールとは完全に決別した此の葡萄の特徴だとは思うのだが、結構はっきりと出した物だな。 甘さが出てキャベツに…いや、其れは云い過ぎ、感じ過ぎだwww。 酸味は穏やかでベリーの凝縮果実感や濡れた森のニュアンスと共存する弁えたタンニンとの絡みが良い。

今日の渦 其の691-02
ダレヤメセットの摘みは…藻付、タレ焼チャーシュウ、ゴーヤ… 其れ以外は忘れた。 ゴメンネ、てっちゃん。

今日の渦 其の691-04
定番鶏皮餃子を何故か奇数個。

今日の渦 其の691-05
ケンちゃんが造って呉れたワインプレート。 トレビスが小生向きだね。

今日の渦 其の691-06
渦のポテサラはイブリガッコ配合でスモーキー。

ワインで御腹が満たされて仕舞った感じで、麺喰はパスして仕舞った。 颱風も湘南では大した影響は無かった様だ。

コメント

トラックバック