飯田商店 29回目2016/06/24 23:23:00

店舗改装で2ヶ月半も御休みをして居た湯河原の「飯田商店」。 新装開店為ったと伺い、常連のエロい人に無理を云って連れて来て頂いた。 名人が張り切る物だから…花屋さんが活躍する時刻に早くも到着(笑)。 濃い常連さんが集えば、「御楽しみ」は開店前から始まる。 其の輪に混ぜて頂き、有難く、嬉しく…有難う御座居ました。

飯田商店 29回目-01
外観はダクトが新設されただけで何も変わって居ない… ホッとした様な肩透かしの様な、の気分。 常連さんや関係者、ラーメン店主さんからの御花が所狭しと飾られる中に佐野さんの奥様や嶋崎さんからの御花も。 嶋崎さんの御名前の漢字が違うとの御指摘… 苗字の漢字も本当は違うんだけどね。

シャッターが上がって、小生は引っ繰り返った。
飯田商店 29回目-02
外観との「落差」は狙いでも有ったのかも知れないが、まんまと嵌りました。 飯田さんの笑顔が全てを物語る様で佳いですね。 女性スタッフの装いも店のムードにマッチして居て素敵だ。 此の奥に佐野さんのポートレイトを掲げた製麺室が有ります。

飯田商店 29回目-03
「屋久杉」を彫った御紋。 XZ-10 なのでPLフィルターが付けられない…

飯田商店 29回目-04
恵比寿様と大黒様が見守って下さいます。

飯田商店 29回目-05
金色不如帰、饗 くろ喜、トイ・ボックス、渦も…あ、ケンさんの名前も。

飯田商店 29回目-06
絶品以上のチャーシュウ。

飯田商店 29回目-07
TさんオーダーのTKG。

飯田商店 29回目-08
白いも白く輝くピュアホワイトに店名をシャープに入れたシンプルでも高級感とセンスに溢れた丼に盛られた、醤油らぁ麺。 雲呑をトッピング。
!!!… 醤油、「鶏と水」を突き詰め、そして極めた異次元のらぁ麺。 美味しいラーメンは数多頂いて来たと密かに自負して居たが、此れは…凄い以上に凄まじい、身の竦みすら感じる。 あの笑顔で此の一杯を拵える飯田さんは恐ろしい人だ。

皆さんと違って「つけ麺」を収める余裕はもう無いのが残念だが、どんなに待とうが、待たされ様が、屹度直ぐに遣って来るのだ。 其れは次回の御楽しみにしよう。

で、僅かな空きスペースにも何か収め様と御願いしたのが、此れ。
飯田商店 29回目-09
「バター醤油御飯」。 ひぇえ…美味しい。 ブラックペッパーが絶妙過ぎるぅ。

感涙を悟られぬ様に飯田さん、皆さんに御挨拶をして店を出ると、以前と変わらぬ佇まいの外観にもう一度頬が緩む。 憎い演出で有る。 大変御馳走様でした。