今日の渦 其の6742016/05/29 01:01:00

「ラーメン記事」のスランプに陥る頻度が以前に比べて高く為った… ラーメンを頂く気力は相変わらず旺盛(「とみ田さんの10周年コラボ」とかは、行きたいけれど無理www)なのだが、其れをブログに書くのが、面倒に感じる… 老いたのか潮時なのか… 折角の「結婚記念日のディナー」さえ、1週間以上前に遠ざかった。 「渦の10周年イベント」用の古い写真の整理も漸く終わった(古い記事を読んだりするので、時間が掛かった)ので、頑張ってアップして行こう。


土曜日の昼喰。
今日の渦 其の674-01
亦、此れ(笑)。

前日は結婚記念日だったので、週末に奥さんとディナーしようと…実はレストランも随分調べたのだが、結局「渦」に落ち着いた。 矢っ張り此処が我々らしいとの結論でした。 奥さんとの待ち合わせの前に遣い物のシャンパンを調達にロックスオフに立ち寄ると、「御目出たい日とか…」 あら、早耳ですね~

乾杯は奥さんの嗜みでビール。
今日の渦 其の674-02


今日の渦 其の674-03
ミノルさんが丁寧に拵えて呉れたダレヤメセットの摘み。 もろきゅう、烏賊、シラス、ソーセージ、長薯と云う品揃。

今日の渦 其の674-04
ロックスオフの若林さんが選んで呉れたサンテミリオンは、「シャトー・コルバン・ミショット」。 Aちゃんに「渦に行くよ」と連絡した際に「余計な一言」を書き加えたので、皆さんに気を遣って頂いて仕舞った。
今日の渦 其の674-13
女将さんと芳実オーナーからは花束迄… スミマセン…でも、超嬉しい。

今日の渦 其の674-05
ケンちゃんが振舞って呉れた「ワイン・プレート」。 記念日に喧嘩しない様に2皿に分けて呉れました。

今日の渦 其の674-06
乗せ忘れた(笑)…との、レーズンバター。

今日の渦 其の674-07
矢っ張り頂くのは「鶏皮餃子」。

主麺は「Yokohama Walker」提携の限定作品、「Salt magic」。 横浜に有る「塩(マース)屋」さんの厳選の塩で拵えた一杯との事。 なんと、昼夜限定各5喰だそうだ。
今日の渦 其の674-08

今日の渦 其の674-09
「くずし塩(マース)中華すば」(「そば」じゃないらしい)。 芳実オーナーが「大好きな沖縄と沖縄そばをラーメンに落とし込みました!」とのコメントをされて居たが、確かに「塩ソーキそば」ライクなテイスト。 二人分弱なので麺量がやや多い。 塩ダレには「雪塩」等の拘りの塩が不断に使われて居るそうだが、其れが海産物のニュアンスと良く調和する。

今日の渦 其の674-10
一方で醤油ベースで具材や薬味のテイスト豊富な付汁が、とてもユニークな美味さに溢れて居る。

今日の渦 其の674-11
御飯は付汁の残りに投じて頂く。 殆ど、奥さんが喰べた様な…

今日の渦 其の674-12
デザートはAちゃん御手製のシャーベットだが、凄い濃厚な100%メロン。 奥さん大絶賛。

皆さん、本当に御世話に為りました。 有難う御座いました。

コメント

トラックバック