今日の渦 其の6712016/05/04 23:23:00

子供の頃から「ゴールデンウィークの花」と云う印象。 老父の丹精で此の春も楽しませて呉れる。
今日の渦 其の671-2
梅花空木。

奥さんの発表会に行く前に本鵠沼へ。 連休の真ん中の昼喰タイミング。 普通は避けるのだが、預け物の都合も有り、「渦雷」では無く本店へ。 案の定、外待が15名程。 ま、想定内ですけどね。 Aちゃんが行列に冷茶を振る舞って呉れる。 良いサービスで、嬉しく頂く。 朝からの嵐が風を置いて行ったので、再び花粉を感じる嫌なコンディションだね。 40分程待って、着丼。 担当はケンちゃん。

今日の渦 其の671-1
味噌。 前日に「雷SOBA」を頂いたので、此日は辛く無いメニューにした。 渦の味噌の独特なテイストが好み。 でも、アルコールの後では少々重いので、ロにする機会は多く無い。 大体、最近は麺抜の事が増えた様に思える。 矢っ張り、紫キャベツの存在が良い感じだ。 クレソン、蘖や春韮等の野菜がたっぷリなのも好みだ。 チャーシュウの肉の甘さも味噌に良く合う。 いいねぇ~、待った甲斐は充分以上。


店を出ると後ろからAちゃんの声が聞こえる。 「あら、忘れ物はチェックした筈なのに…」と振り返ると、「コイツ、XXと云います。 喰い逃げで~す。」と聞こえる。 いや、実際は「XXさん、御会計~(笑)」でした。 あ、前日に「渦雷」に行ってたからなぁ。 「渦雷」は喰券制ですからね。 ハイ、今回は完璧に会計をスルーしました(汗)。 「あ、恥ずかしい… 御釣は要らないから(些少乍熊本へ)」と今度は本当に逃げ帰りました。 先日、辰也君の処でも遣らかしたし、老いたかのぅ(泣)。