波@鎌倉 其の22016/03/18 01:01:00

鎌倉のカレーラーメンの有名店、「波(WAVE)」。 記録を手繰ると5年振り2回目の訪問。 だが、記憶ではそうでは無い筈なのだ。 ブログを書き始める前の筈は無いので、記録の付け方か探し方が悪いのかも知れない。

材木座海岸と云うよりは、小坪から典型的な夕陽写真を撮った後の夕食。 「波(WAVE)」で「カレーラーメン」を頂くと決めて居た。 1.6Km をトコトコと歩いて到着すると、5名が外待と云う状況。 人気ですねぇ。 でも、5分程で多くの御客様が出て居らしたので、全員が同時に入店。 超が付く久し振りの訪問にも拘わらず、御店主は小生を覚えて居て下さった。 嬉しい!「海鳴」無き鎌倉、機会を作って亦来なくては。 値段は据え置かれて居る。 5年前でもコストパフォーマンスは抜群だったが、今、此の値段は「有り得ない」。 「並」で880円!

波@鎌倉 其の2-1
太麺、中辛で御願いした。 鎌倉野菜が沢山乗った麺は小麦粉風味も高く、喰感も上々。 鶏肉や味玉も凄く美味しい。
波@鎌倉 其の2-2
でも、折角のカレースープだ。 直喰を切り上げて、スープへ落とす。 正統派のカレーは非常に美味い。 付汁としての要素は勿論押さえられて居るが、本来のカレーテイストが確り活きて居る。 スープにはコトコトに煮込まれた鶏が潜んで居て、直ぐに骨だけに解れて、喰べ易いし超旨い。
波@鎌倉 其の2-3
麺を喰べ終えると軽い御飯が用意される。 スープに落とすのだが、最初は割り出汁を加えずにカレーを濃いテイストで味わうのが良い。 此のカレーの素性が只者では無いと知れる。 最後にスープを割って茶漬気分で完喰。

波@鎌倉 其の2-4
更にデザートのバニラアイス。

もう一度、此が880円とは!
「渦さんに宜敷く御伝え下さい。」との御言葉に大きく頷き、「亦、来ます」。 嘘に為らない様にしなくては。 久し振り過ぎて和田塚駅への近道を間違える(笑)。 鎌倉へ戻る方が速いのだが、藤沢迄江ノ電で行く。 で、ピチーチで常連様を御待たせして仕舞いました。

波@鎌倉 其の2-5
浅井さん推奨の此のボトルはとても好みだった。 美味しいサンジョベーゼ! こう云うCPの優れたボトルを紹介して頂けると嬉しいねぇ。

コメント

トラックバック