トイ・ボックス @三ノ輪橋 7回目2016/02/24 12:12:00

オフィスから見ると雲に融けて居る太陽だが、遠くの東京湾には紅い光を落として居る。 そんな一瞬を上手く XZ-10 が捉えて呉れた。
トイ・ボックス @三ノ輪橋 7回目-2

前週に引き続いて、水曜日に三ノ輪へ。 月曜日に新宿駅でガイキチさんと擦れ違ったのも何かの御縁でしょうと連荘。

トイ・ボックス @三ノ輪橋 7回目-1
今回頂いたのは「味噌ラーメン」。 「トイ・ボックス」で醤油テイスト以外を頂くのは初めてだ。 スープのテイストには鶏系統の出汁を不断に感じる。 其処に何種類かの味噌を合わせて、やや辛目に調合されて居る様だ。 味噌に尖がった印象は無いのだが、結構スパイシーで山椒(花椒?)も使われて居るのだろう。 「KABOちゃん」の味噌中華との共通点も有る。 緑色のペーストは、パセリオイルだそうだが、此れが良い仕事をして居る。 風味が高いし、味噌スープに味変的な働き掛けをする。 鶏テイストとの組み合わせも上々で。此れは巧い。 麺とチャーシュウ(豚と鶏胸肉)は醤油ラーメンと同じだと思うが、同じ様に佳い感じだ。 メンマは相当に大きくて柔らかい。 「くろ喜」のメンマと形状やタッチは近いかも知れない。 此れも好みのタイプだ。

少しだけ最近の情報交換をして辞去。 ふ~ん、少し先だが楽しみなトピックも伺えたし。

コメント

トラックバック