麺屋KABOちゃん 其の1362015/12/07 23:23:00

余り目を休められたとは思えないが、週末の引籠で目の痛みは和らいだ。 とは云え、完調には未だ時間が掛かりそうだ。

麺屋KABOちゃん 其の136-1
月は青空に浮かぶが、
麺屋KABOちゃん 其の136-2
地平線の雲は厚い。

前週は体調不良だった「KABOちゃん」も通常営業に戻ったので、昼の部のクロージングタイミングに伺う。 なんと、小生の次客で満席。 此のタイミングで、此の賑わいは大したものだね。 流石は世界3位の味噌を提饗する「KABOちゃん」だ。 御願いしたのは何時もの通り「味噌中華」。
麺屋KABOちゃん 其の136-3
矢っ張りの痺れ旨。 此の味噌の独特の味わいは毎回美味い。 柔らかく茹でられて、煮られた?麺とスープの相性がピッタリだ。 一週空いただけなのに、懐かしく感じる程に好きな一杯。

味噌の陣@蔦 其の222015/12/08 23:23:00

「ミシュラン★」以降初めての巣鴨は、「味噌の陣」。 勿論、「整理券と預り金のシステム」を踏襲して居る。 行列対策とノーショー対策と云う訳だが、此れは難しい問題で、祐貴君も相当に思案を重ねた様だ。 其の祐貴君も火曜日は厨房には居ない。 タミ君やスタッフに任せて、貯まった仕事を熟なして居るのだろう。 扨、整理券をピックアップに伺ったのは7時30分少し前。 おや、先頭だ。 直ぐに5名到着だが、此迄よりはゆっくりペースかも。

味噌の陣@蔦 其の22-02

味噌の陣@蔦 其の22-03
職業柄、英文の案内にイチャモン(笑)を付けつつ(判り易い文章だが、時制がラフかも… 「ticked → ticket」と「manu → menu」のタイプミスは直したいかも)30分程過ごし、8時過ぎに陽一君から整理券を頂く。 此の時点で12,3名居らしたと思う。 「今日は味噌だけの提饗です」の案内は必須でしょうね。 集合時に揉めない様に…

味噌の陣@蔦 其の22-01
お、整理券のナンバリングは止めたのね。 順不同で集合順の入店なのだから、混乱を避ける為にも此がベターだ。 紛失整理券の再作成も簡単だしね。 でも、此日は「1番」が欲しかったな(笑)。 整理券は英語では「Numbered ticket」だが、ナンバーの無い場合は「Pre-delivered ticket」(事前配布チケット)かな? 「Reserved ticket」は「予約済チケット」だから、其れでも良いか? 何れにせよ、一単語では伝わらんな…

指定集合時刻は11時。 扨、何時に到着するのが一番効率的かしらん? 11時以降に伺うのは「禁じ手」なのかしらん… まぁ、制度の本質から云えば、11時を過ぎるのは駄目だよね。 だとすれば、「どれ位早く着くか」と云う思案に為る。 で、30分前に再集合して見たら、矢っ張りトップでした。 「13時の整理券」を配って居た陽一君がベンチを組み立てて呉れたので、其処へ収まる。 外国人の御客様がとても多いと思ったら、4割にも達する(!)そうで、流石はミシュラン効果だ。 彼等に「整理券方式」を理解して頂く(少し御手伝いしました)事も然り乍、外国人の方は券売機の前の時間が長い。 英語で料理を説明するスタッフも大変だけどね。 「味噌の陣」は通常の営業に比べると回転率が上がらない。 此日は其れを見越した上で整理券を配布して居る様で、爺が心配する迄も無いのだ。 そして、11時の開店。 小生が御願いしたのは、久し振りに「味噌つけそば」。 タミ君が丁寧に造って呉れました。

味噌の陣@蔦 其の22-04
蓮華に乗せられた酢橘を麺に搾って、沢山直喰。 変わらぬクオリティで美味しい麺だ。

味噌の陣@蔦 其の22-05
鶏風味がとても高いが柔らかい印象の味噌テイストの付汁。 中にはローストと呼んで良いのかな、チキンが隠れて居る。 此がとても好み。 スープの脂が少ない訳では無いのだが、オイリーに為らずに爽快。 オニオンのシャキシャキした歯触りと葱感が此の味噌にも良くマッチする。 久し振りに頂いた味噌のつけそば、矢っ張り好いね。 翌日の「Regular holiday」(使った事が無かった「定休日」の英語表現)を挟んで、木曜日には亦、壮絶な整理券闘争が繰り広げられるのだろうね…

燦燦斗@東十条 其の2832015/12/09 01:01:00

此日の朝、東の空で月と金星がランデブー(死語か)するので、久し振りにオフィスに E-M5MarkII を持参したのだが、天気予報に反してベッタリな曇天。 後刻、「過去天気」をチェックすると「晴」。 じぇったい違うんだけど… 何れにせよ、シャッターチャンスを逃して仕舞った。 でも、一時は雨粒迄齎した此の雲は小生も予想出来なかったなぁ…衛星画像と前日の雲予測雲を比較して…勉強に為りました。 現代に於いても「6時間先の雨」を全く予測出来ない事が偶にでは有るが、起こる。

此処の所、比較的コンスタントに伺えて居る「燦燦斗」。 此夜も早い時刻に到着する事が出来た。 いや、すっかり寒く為って仕舞い、待時間は辛く為った。 此夜も10分早く暖簾が掛かり、行列から控え目な歓声が上がる。 冬の燦燦斗は此の待時間の後の「ラーメン」が頗る美味い。

燦燦斗@東十条 其の283
魚介豚骨醤油のスープに自家製の太麺。 そして、ローストポーク… 何時もの様に白胡椒を少し振って貝割や葱を絡めて頂く。 小生のラーメンライフに外せない一杯のひとつだ。

奥様に「蔦の★、おめでとうございます」と仰って頂いた。 勿論、祐貴君に御伝えするが、嬉しかったな。

赤羽駅に着いたタイミングで高崎線で事故。 前週とは違って湘南新宿ラインも止まったが、宇都宮線から来る上野東京ラインが動いて居たので、事無きを得た。 此の時期、こう云う事故が増えて行く…