今日の渦 其の6512015/11/23 23:23:00

2015年の「勤労感謝の日」は月曜日。 ピチーチは定休日だが、渦は定休日を火曜日にシフトして営業日と為る。 チャンス到来。 ピチーチのオーナーソムリエの浅井さんと常連のSHさんを御招待した。 用意したワインは小生らしく赤ばかりの3本。 プロとのディナーなので、出来る範囲でだが(笑)、頑張って見た。

1本目は「ドメーヌ フィリップ・シャロパン-パリゾ ジュブレイ・シャンベルタン ヴィエイユ・ヴィーニュ 2010 」
今日の渦 其の651-01
前年の12月に矢張、渦で浅井さんと御一緒した時にロックスオフの若林さんが選んで下さったのが、同じパリゾの「コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ 2009」だった。 とても御気に召して頂けた様だったので、「ジュブレイ・シャンベルタン」に格上げして探した。 パリゾの人気は赤丸急上昇(死語か?)で中々見付からない。 漸く四国の酒屋さんから届けて頂いた。 初めての取引先だったので心配したが、頗る良いコンディションだった。 抜栓して時間を置かずにグラスに注いで仕舞ったが、流石に美味でやや尖った酸味も3分で落ち着く。 RPヴィンテージ・チャートに依ると、2010年のコート・ド・ニュイは「96E」。 96以上に為ると「途轍も無く良い」と云う評価だし、「E」の意味する処は「Early maturing and accessible」。 もう、飲頃と理解して良いだろう。 古樹(ヴィエイユ・ヴィーニュ)だと思うからだろうが、引き締まった凝縮果実感でバルーンな印象は殆ど感じない。 若いフレッシュネスがストレートに黒系果実に溶け込んで一体化して遣って来る。 造手の行き届いた細やかさに触れて、少しは「判った」様な気持にさせて呉れる。 アンリ・ジャイエも斯くや…なのだろうか。 パリゾの本居地はジュブレイ・シャンベルタンなので、此処からと思って居たのだが、「シャンベルタン・グラン・クリュ」は云う迄も無く、「マジ・シャンベルタン・グラン・クリュ」でもマジ高い(失礼致しました)。 1年後の機会には責めて「ベレール・プルミエ・クリュ」辺りを用意して置きたい。

2本目は小生のとても好きなサンジョヴェーゼ・グロッソ。 「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ サンタ・マリア」。 ヴィンテージは、2002 。
今日の渦 其の651-02
はい、オフ・ヴィンテージです。 だが、其故に「サンタ・マリア」の素晴らしさが顕著に表れて居ると云える。 繊細で冷涼、エレガンスに満ちたウェットで落ち着いたテイスト/フィネスは比類無き美しさだ。 飲む度に惚れ直す永遠の憧れの女神。 モンテヴェルティネの「レ・ペルゴーレ・トルテ」と双璧を為す My Favorite 。 1年後はもうひとりの Goddess を御招きしたい。

3本目はサン・ジュリアンの雄。 「グリュオ・ラローズ 2008 」。
今日の渦 其の651-03
1990、2000 年以来の良いヴィンテージに当る。 翌年がビッグ・ヴィンテージなので霞んで仕舞うのだが、「91E」を貰って居る。 前年辺りから飲頃と評されて居るが、もう少し先がベターなのかも知れない。 渦に預けて有る件の「変態カラフェ」では乱暴なので、2級シャトーに敬意を払い下手さを誤魔化すフランネル付きの大型デキャンターを持参した。 骨太のボディは「らしさ」満載。 充分以上のタンニンに支えられた黒系果実からはサン・ジュリアンのエッセンスが溢れ出す。 アフターの立派な引き具合は流石にボルドーの高級シャトーの実力を物語る。 CS57%、メルロー34%、プティ・ヴェルド9%だが、思った以上にメルロが幅を利かせたイメージだ。 「王のワイン、ワインの王様」と云う自負にも納得が行く。 有無を言わせぬ旨さにノックダウン。

今日の渦 其の651-04
此夜のワインプレートは豪勢です。 ソーセージとか本格的だし、チーズもいっぱいで嬉しい感じの品揃。

今日の渦 其の651-05
イブリガッコとチャーシュウのポテサラ。 シャッターを切る前に先っぽを齧ったのは誰?

今日の渦 其の651-06
鶏肉半生節&生ハムと
今日の渦 其の651-07
チャーシュウのリエットと
今日の渦 其の651-08
イッペイ君のピザ…キノコとポテトのマッシュピザ。
何れもワインに良くマッチして嬉しい。

今日の渦 其の651-09

今日の渦 其の651-10

今日の渦 其の651-11
小生の主麺は何時もの様に「つけそば」のハーフサイズ。 締めに此れを頂けるのが、渦の渦足る所以で有る。 有難いシチュエーションだ。 御二人の主麺は「雅」だったかな… もう、記憶がワインに溶けて仕舞った。 いや「、楽しく美味しくの夜」をシェア出来てハッピータイムでした。 え? 御二人の年齢を足しても小生に届かないって…う~ん(汗)。

コメント

トラックバック