今日の渦 其の6502015/11/11 01:01:00

ハロウィーンのスペシャルを頂いてから伺って居なかったので、此夜は本鵠沼へ。 駅を出た途端に大雨… まぁ、判って居たのですけれどね。 ケンちゃんが気遣って呉れたのだが、他の御客様が見て「面白く無い事」は自重。 此は良い判断だった様です。 開店間近に到着された大人数の予約団体の方は、「開けろよぉ~」とロックされた扉に手を掛ける。 雨の中で待ちたく無いのは誰もが同じだが、マナーが芳しく無い。 Aちゃんが開扉して、「御先に並ばれて居た方から先に…」(予約して居たとしても其れは当然)と案内を始めると、其れに従わない事は無かったのだが、「どうでも良いから、早くしろよぉ」と品性卑しきを露呈。 「鍵を抉じ開ける様な輩を捕まえる御役目の諸兄」でしたので、店内での素行は合格点だったが、公僕に有るまじき言動…は、云い過ぎだろうかね。

セラーを漁ると「ロックスオフ初のカナダワイン」と書かれたボトルを発見。
今日の渦 其の650-01
バンクーバー近くのオカナガンに有る「ゲーリンガー・ブラザーズ」のメルロ。 独逸っぽいメルロなんて判らないけれど(笑)、此は好みのテイストで、適度な厚みと青いフレッシュネスとの兼ね合いが麗しい。 だが、一寸パワー不足気味で、小一時間で疲れが見えて来る。 勿論、デキャンタは使わなかったのだが、ポワラーさえも不要だったのかも知れない。

今日の渦 其の650-02
ワインに合うプレートはイッペイ君が造って呉れた。 ケンちゃんのハニーナッツが妙にカナディアンメルロにフィットしたのに驚く。 ハムや沢山のチーズ、ドライフィグ(無花果)、オリーブと好物満載。

今日の渦 其の650-03
イッペイピザを此夜もリクエスト。 此の「キノコとポテトのマッシュピザ」が小生のイチオシ。 ん?何か黒いぞ…焦がした筈は無いよね(笑)。 竹炭を練り込んだそうで、ハロウィーンの余波かな。 ミネラリーで面白い。

今日の渦 其の650-04
フォトはAちゃんが撮ったイッペイ君の「止めてぇ」。 因みにトイレの前です(笑)。

今日の渦 其の650-05
此夜に用意された野菜料理は「坊ちゃん南瓜」と「茄子田楽」。

今日の渦 其の650-06
素朴な甘さの南瓜はシーズンインで美味しい時期に為った。

今日の渦 其の650-07
田楽の茄子は定番。 御約束のテイストが嬉しいが、味噌が最上級の味わい。

今日の渦 其の650-08
折角なので、とマッツンの野沢菜漬も少し頂いた。 柚子の風味とのコラボがイケてます。 
結局、ひとりで1本飲んで仕舞った後の主麺は「つけそば」を小盛で御願いした。
今日の渦 其の650-09

今日の渦 其の650-10

今日の渦 其の650-11
何時もの様に沢山の薬味を使い分け、麺にオレンジを搾って直喰して、と楽しみ乍旨さを堪能出来るのが嬉しい。

帰ろうと云うタイミングで、久し振りにAKY到着。 もっと早くおいでよ…

コメント

トラックバック