今日の渦 其の6502015/11/11 01:01:00

ハロウィーンのスペシャルを頂いてから伺って居なかったので、此夜は本鵠沼へ。 駅を出た途端に大雨… まぁ、判って居たのですけれどね。 ケンちゃんが気遣って呉れたのだが、他の御客様が見て「面白く無い事」は自重。 此は良い判断だった様です。 開店間近に到着された大人数の予約団体の方は、「開けろよぉ~」とロックされた扉に手を掛ける。 雨の中で待ちたく無いのは誰もが同じだが、マナーが芳しく無い。 Aちゃんが開扉して、「御先に並ばれて居た方から先に…」(予約して居たとしても其れは当然)と案内を始めると、其れに従わない事は無かったのだが、「どうでも良いから、早くしろよぉ」と品性卑しきを露呈。 「鍵を抉じ開ける様な輩を捕まえる御役目の諸兄」でしたので、店内での素行は合格点だったが、公僕に有るまじき言動…は、云い過ぎだろうかね。

セラーを漁ると「ロックスオフ初のカナダワイン」と書かれたボトルを発見。
今日の渦 其の650-01
バンクーバー近くのオカナガンに有る「ゲーリンガー・ブラザーズ」のメルロ。 独逸っぽいメルロなんて判らないけれど(笑)、此は好みのテイストで、適度な厚みと青いフレッシュネスとの兼ね合いが麗しい。 だが、一寸パワー不足気味で、小一時間で疲れが見えて来る。 勿論、デキャンタは使わなかったのだが、ポワラーさえも不要だったのかも知れない。

今日の渦 其の650-02
ワインに合うプレートはイッペイ君が造って呉れた。 ケンちゃんのハニーナッツが妙にカナディアンメルロにフィットしたのに驚く。 ハムや沢山のチーズ、ドライフィグ(無花果)、オリーブと好物満載。

今日の渦 其の650-03
イッペイピザを此夜もリクエスト。 此の「キノコとポテトのマッシュピザ」が小生のイチオシ。 ん?何か黒いぞ…焦がした筈は無いよね(笑)。 竹炭を練り込んだそうで、ハロウィーンの余波かな。 ミネラリーで面白い。

今日の渦 其の650-04
フォトはAちゃんが撮ったイッペイ君の「止めてぇ」。 因みにトイレの前です(笑)。

今日の渦 其の650-05
此夜に用意された野菜料理は「坊ちゃん南瓜」と「茄子田楽」。

今日の渦 其の650-06
素朴な甘さの南瓜はシーズンインで美味しい時期に為った。

今日の渦 其の650-07
田楽の茄子は定番。 御約束のテイストが嬉しいが、味噌が最上級の味わい。

今日の渦 其の650-08
折角なので、とマッツンの野沢菜漬も少し頂いた。 柚子の風味とのコラボがイケてます。 
結局、ひとりで1本飲んで仕舞った後の主麺は「つけそば」を小盛で御願いした。
今日の渦 其の650-09

今日の渦 其の650-10

今日の渦 其の650-11
何時もの様に沢山の薬味を使い分け、麺にオレンジを搾って直喰して、と楽しみ乍旨さを堪能出来るのが嬉しい。

帰ろうと云うタイミングで、久し振りにAKY到着。 もっと早くおいでよ…

そばはうす金色不如帰 其の852015/11/11 12:12:00

漸くの青空を仰ぐ昼休みに「金色不如帰」へ。 金曜日に力丸君の限定味噌を頂いたが、「週末夜の限定」の賑わい状況も「取材」したくての水曜日。

そばはうす金色不如帰 其の85-2
先日の「覇」の限定味噌で驚かせて呉れた力丸君に何時もの「支那筍つけそば」を造って頂いた。 レギュラーメニューでは此が一番好き。 細切メンマの塩さと此麺の小麦粉風味の相性が秀逸で止められません。 チャーシュウもレアっぽい美味さが堪らない。
そばはうす金色不如帰 其の85-1
幾らでも麺を直喰出来るのを打ち切って、付汁に浸す。 此の付汁の旨さも特筆物で、石蓴が凄く良い仕事をして居る。