むじゃき@水戸2015/09/28 23:23:00

「食べログ」の9月順位では4位だった(10月では3位に上昇)「麺屋 むじゃき」は、水戸から涸沼に向かう途中に有る。 混雑を避けて13時過ぎに到着。 駐車場も少々、席も少々空いて居ましたが、後客続々で人気の程が知れる。 丁度良いタイミングだったのかも知れない。 事前学習の通りにあっさり系の「生揚げ醤油そば」の喰券を購入。

むじゃき@水戸-1
スープを啜って、直ぐにピンと来た。 湯河原の飯田商店のスープのコントラストを上げた様なテイストだ。 スープカラーもそんな印象。 此れは好みの味わいだ。 「生揚げ醤油」(茨城産の醤油をブレンドして居るそうだ)がキーワードなのだろうが、矢張「つくば茜鶏系」なのだと云う鶏の風味も高い。 穂先メンマが沢山と云うのも嬉しい。 豚と鶏のチャーシュウだが、炙ったバラ肉の豚チャーシュウは独特の焙った風味が好いね。 麺は滑りの良いやや平たい麺で、此れも飯田さんの一杯を彷彿とさせる。 今回訪問した水戸上位(9月のランク)4軒の中では小生は此れが一番好きだったかも。

時間が有ったので、御世話に為った涸沼に3度目の訪問。 筑波山が前日よりは見えて居たので、何とかレンズでも捉えられた。
むじゃき@水戸-2
少し強調して見た。

むじゃき@水戸-3
ローキーで撮った最後の1枚(御日様ですww)。 広浦、癒しの処。