紫 くろ喜 其の852015/09/25 23:23:00

朝から篠突雨の金曜日。 「鴨つけそば」で無ければ、行かないよ…と文句を垂れ乍、25分の距離を歩く。 シェードの下で待ちたいと足が急く。 2番手とは丁度良い。 一番雨が届き難い位置なので、此日の様な雨脚の日には嬉しいポジションなのだ。
今回は「鴨つけそば」のターン。
紫 くろ喜 其の85-01
空腹を覚えて大盛にして頂いたので、春菊を絡めて麺を直喰でたんまりと頂いた。 風味の高いレジャンデールの麺は直喰に最適だ。 極太メンマは普段よりも柔らかくて老歯には有難い(笑)。
紫 くろ喜 其の85-02
大盛分を平らげてから付汁を使う。 鴨肉が特に麗しく感じた日だが、オニオンコンフィイを浮かべた味わいは何時も乍、大好き。 割らずに完飲。 勿論、何れの喰べ方でも申し分無い美味さで、最高の一杯に震えるねぇ~ 「御腹、減らないですよ~」の声に送られて、再び雨の中へ。


白蝶草。
紫 くろ喜 其の85-03
花屋さんは「ガウラ」と怪獣見たいな名前で呼ぶ。 未完の儘に為って居る京都・渦追掛旅行記で撮ったフォトの中に此花が有ったのを想い出した。 もう2年前の話だが、鞍馬山から大丸デパートに戻る(笑)途中で、ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで、「ガーデンミュージアム比叡」(亦伺いたい)を訪ねた時の1枚。
紫 くろ喜 其の85-04
白蝶草と酔蝶花(西洋風蝶草)の間を舞う紋白蝶(何処に居るかな?)と云う蝶尽くしのフォト。 此方のフォトの白蝶草はリンドヘイメリー種に見える。 尚、酔蝶花は「クレオメ」と云う方が通りが良いだろう。

コメント

トラックバック