麺屋KABOちゃん 其の1272015/09/25 01:01:00

雨が降りだした宵の頃、霜降を目指す。 KABOちゃんの開店時刻は遅れる事が少なく無い。 独りで御店を遣って居ればそんな事も有るのだろうが、傘の夜に其れは厭だが、定刻に開店。 店の前には凪のライダカさん、御久し振りです。 最近はとんと伺わなく為って仕舞った凪だが、本店だけは豚骨を維持するとの事なので、一度顔を出して見よう。

カボちゃんに味噌中華を御願いしたが、連休前も醤油を連続して頂いて居たので、味噌はインターバルが空いて仕舞った。
麺屋KABOちゃん 其の127-1
う~ん、痺れ美味い。 此、此ですよね。 ユニークな味噌ラーメンだし、美味さは圧倒的だ。 一度茹でた麺をスープに漬けてもう一度火を通すのだが、柔らかく為り過ぎずに味わいが染み渡る。 花椒とカレーの風味が味噌に非常にマッチして居て至高の一杯。 2015年も屹度高評価を頂けるに違い無い。 欠氷も喰べて行かれると云うライダカさんに別れを告げて、雨の中、駅へ急ぐ。

此夜の3人目の御客様は、乳飲子を抱っこした御母さん。 「寝たと思ったので、入ったんですけど…」 いや、子供も大泣きなんてしないのだが、揺らして居ないと憤(むずが)るので、御母さんは落ち着いて喰べられやしない。 「騒がしくてスミマセン」と仰る彼女に「御気に為さらずに」と申し上げたが、麺を付汁に浸す余裕は余り無かった見たい。 偶にはゆっくりつけ麺を喰べたかったろうに(そんな風情で店内を見て居らした)… 御母さんは大変だ。 御子さんが大きく為ったら、一緒に来て下さいね。

地元は雨、ピチーチで雨宿。


庭薺(ニワナズナ)と云う位でアブラナ科。
麺屋KABOちゃん 其の127-2
尤も「ニワナズナ」では通じなくて、英名の「スイート・アリッサム」と花屋さんは呼ぶ。 園芸種に首を突っ込むのは程々にしたいね~(笑)。

カラミンサ・ネペタ。
麺屋KABOちゃん 其の127-3
細かい花がわぁ~っと咲くのだが、アップにすると可憐で可愛いシソ科の仲間。 ミントの香りがする小さな葉も好きだ。 和名は…無いww。

コメント

トラックバック