今日の渦雷 其の682015/09/23 01:01:00

前夜に地元のスーパーで未だ売られて居るのを見付けた「蔦の葉のカップ麺」。 御買得品のコーナーで余りに無造作に販売されて居たので、逆さに為った祐貴君を3人程救い出して来た(笑)。
今日の渦雷 其の68-01


シルバーウィークの道路の混雑はGW以上と云う情報も有る。 休日に出掛けるエネルギーは可也減って仕舞った様で、娘が一家での御出掛先から送って来る孫娘の写真を眺め乍、引籠って来週の撮影旅行の準備に勤しんで居る。 だが、中秋の名月の天気は限りなく怪しい… 此日、「味噌の陣」で提饗されると伺った祐貴君の鶏白湯も気には為ったが、東京に出て行って迄のSW行列には耐えられない(笑)。 何でも前日は恐ろしい程の行列だったとか。 そう云えば、渦本店もSW中に過去最高の賑わいを記録した夜も有ったそうで、兄弟揃って結構な事だ。 小生的には行き難いけどね…(笑)。 其処で奥さんと連れだって「渦雷」へ伺う事にした。 一平君とムネちゃんでのオペレーション。 芳実オーナーは相変わらず製麺に掛かって居る様で真っ白…(笑)。

今日の渦雷 其の68-03
渦雷のスタッフの顔に影が入るのは、新しく為った照明器具のスリットの所為。

今日の渦雷 其の68-02
「中華そば 醤油」と云うのが最近の正式名称らしい。 今回も此れを御願いした。 毎回此れでもOKな位好き。 胡椒を少々落として頂くのが好みで、中毒に為りそうだ。

今日の渦雷 其の68-04
奥さんは「雷SOBA」。 一寸摘まんだら大層美味しかった。 次回(屹度翌日)は此れにしよう。

ピチーチで3杯してから帰宅。 御定まりのコースに為って来た…


今日の渦雷 其の68-05
オオハンゴンソウ属の花だと云う事は、黄色い舌状花が軽く反り返る様に垂れ下がる事で察しが付く。 だが、「粗毛反魂草(アラゲハンゴンソウ)」と云っても誰もピンと来ない。 「衣笠菊」ならどうだろう… ん~、聞いた事が無い。 矢っ張り、花屋さんが使われる「ルドベキア」が一番判って貰えそうだ。 ルドベキアにも色々御座すんで、「ルドベキア・タカオ」とか、「ルドベキア・トリロバ」と名札が付いて居る事が多い。前者が流通名らしいが、まぁ「ルドベキア」で充分。 外来の園芸種の名前は本当にゴチャゴチャだ。

今日の渦雷 其の68-06
懐かしい仙人草を近所で見付けた。 2年前に渦が京都に催事出店した際に追掛して、大原で沢山咲いて居るのを撮った。 そうだ、曼珠沙華が咲き始める時期だったっけ。 花弁は無く、そう見えるのは萼片。
今日の渦雷 其の68-07
こんな風に結実するので、此名が有る。 結構な毒性が有り、肌に触れると炎症を起こしたり、水泡が出来る事も有るので、仙人殿には触れないに限る。

コメント

トラックバック