今日の渦雷 其の672015/09/21 23:23:00

前夜は奥さんの急な予定変更で渦本店に伺え無かった…ので、昼に渦雷へ。 Aちゃんからの返信が無かったのも気に為ったのだが、携帯修理中…納得(笑)。

今日の渦雷 其の67-01
渦雷近くの花壇で此花を見掛けた。 珍しくなんて無いのだが、僥倖と思い、以前からチェックして置こうとサボって居た事を調べた。 「霍香薊(カッコウアザミ):アゲラタム」と「西洋藤袴(フジバカマ)/青色藤袴:ユーパトリューム」の区別。 同じキク科では有るが、属が異なる癖に非常に似て居る。 ネットを漁っても混同が散見される(Wiki 正しいか?)が、フォトの花は後者だ。 ユーパトリュームにも色々御座る。 此れはコエレスティヌムだと思われるが、「青色藤袴」で充分。 尚、「霍香薊と大霍香薊」とか「ユーパトリュームとコノクリニューム」等の突っ込んだ御話は此処では割愛。


今日の渦雷 其の67-02
ヘアスタイルが吃驚チェンジのイッペイ君に造って頂いたが、此日も「醤油そば」。 最近、此ればっかりだが、少しミネラル感の有る醤油スープが好みだ。 こう云う味わいの醤油スープは他では頂けない。 此の新しさの中に懐かしさを不断に込めたテイストが大好きだ。 何れ、毎日頂く事に為るのだろう(笑)。


季節も良く為り、片道2キロも苦では無く為った。 無運動の小生なので、4キロウォークの機会は悪く無い。 但し、左膝を騙して遣らないとイケナイ感じで「健康ウォーク」には程遠いペース。 彼是とフォトテイクするので、帰路は1時間も掛かったりする(笑)。 此日は沢山撮った。

今日の渦雷 其の67-03
山萩の花では無く、葉に停まり翅を休める紋白蝶。(少し白飛びさせちゃいました)

今日の渦雷 其の67-04
ユリオプスデイジーで吸蜜する大和小灰(ヤマトシジミ)蝶。

今日の渦雷 其の67-05
一文字セセリ(手偏に「弄」)蝶が乗るのは御馴染の蒲公英。 蒲公英は難しい。 日本在来の種は外来種/帰化種の繁茂で相対数で劣る。 一方で種間の自然交配も確認されて居り、DNA分析でもしないと同定が困難。 いや、親花が判るだけで種別は付かないのかも知れない。
今日の渦雷 其の67-06
一般的に蒲公英の種の同定の決め手に為る総苞外片を寄って撮った。 此れを見る限りでは、外来種の赤実蒲公英(アカミタンポポ)の可能性が高い。 しかし、前述した様に交雑種が多いので、何ともはや、で有る。

今日の渦雷 其の67-07
漸く帰宅すると庭に咲くあのシケた彼岸花にも黄蝶(北黄蝶)が来て呉れて居た。 無視されずに良かったね。

コメント

トラックバック